

皆さん、お疲れ様


先週末から、もの凄い濃密な仕事内容でして、日本から強力な助っ人が来てくれました。
そして、土日もネタ探しの散歩も出来ずに、せっせと仕事をする日々が続いています。

そんなワケで、今日のところは、こんなショーも無いネタでご勘弁下さい。

さぁ、皆さん声を揃えて、ご一緒に!

 
お疲れ様 で し た 

P1030940.jpg

そして、使用説明も、注意事項も、結局!

分らず仕舞い でした(爆)

そして、まだまだ忙しい日々が来週の日曜日まで、ビッシリ続くのでした。
多分、1週間以上は更新できないと思われます。

でも、忘れないで下さい。(汗)


どうせ、前から更新頻度低いじゃん!!

いつもと変わんねぇ~よ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(爆)
          FC2 Blog Ranking





theme : 中国
genre : 海外情報

日本語まちがい グうソプリ 乗り遅れ偏

とんじいさん より 日本語まちがい グうソプリ へのお誘いがありましたので、周回遅れですがスタートします。(爆)

もうネタ切れなので、申し訳ありませんが中国在住の方が見れないエキブロ(過去ブログ)からの流用画像の再利用による リサイクルネタです。(汗)

まずは、定番 マサージ
ぜひ一度さんぴゃく コース をお試しください。
24時間営業なんて言って、明け方4時ごろに電話してホントにマッサージ師待機しているのか?(爆)
sanpyaku.jpg

まいどおなじみ、DVD編!
ソダ ラブレタ
kaimono2.jpg

自転車やさんに日本ブランド たぶんニセモノ の自転車が展示してありました。
P1000918.jpg

山村自転車なのに、
漢字だけでやめておけばいいのにねぇ(爆)
P1000918-s.jpg

そして、お次も毎度おなじみカラオケBOX ( KTV ) にて
んねロー
goanne.jpg
ホントに誤字で、ごぁんね。(笑)

これは、日本語以前の問題!!
どうなったらこんな間違いになるんだ?(爆)
オーマイガー
b10,O00本

クリスマスの日の、例の UBC でのひとコマ
中○では、何でも 快楽が付いてくる。 おめでとう の意味なのかな?
新年おめでとうは 「新年快楽」 バレンタインも 「情人節快楽」
よって、「経誕節快楽」 が、クリスマスおめでとう! なんじゃそれは?
P1010155.jpg

さらに、
君とデートす
すれ、すね、すぬ、すお、5段活用!(爆)
P1010156.jpg

さぁ、どうでしたでしょうか?

まぁ周回遅れのUPだから、こんなもんだろう!

と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking


日本語まちがいグうソプリ漢字を使う中国語と日本語。しかしカタカナとひらがなは中国語にはありません。彼らにとっては非常にわかりにくいようです。(笑)ヒラゴリ風味独かなゴ-フしットミニまんじゅラめ味いちばん質がたかいうずまきソフト中味とはなんの関係もなし。塩ビ-ナツツ豊富なタンパク、ビタミン=富なタソバタピタソこうひんしつのはわたしですかったおつム○たぶんオ-トミ-ル。レモン果汁=ドウボウカツ”コウリちんび...
Rain Song

theme : 中国
genre : 海外情報

活 ・ 照り○き ・ 焼く??

去年の思い出です。

まだ10月の半ば、暑い日も時々あります。
そんな天気のいい日に突如現れた
「活カニ直売」 !?

目を疑いたくなったこの光景は、我が日本の地元でよく見る光景だったのです。
海が近くにあり、茹でたてのカニを国道で即売する光景・・・
カニは鮮度が命なので、生きたまま販売するには設備が大変なので、茹でたてを凍り漬にして傷まないようにして売っているんですが、、、

この地方では、活 海蟹! 平気で売っています。

マジッ!?生きてるの??

うそぉ~ 腐乱してなぁい??

だいたい漁港などないコンテナ船の港町で店開いて、
どこから持ってきたの??


第2弾は、牛タン♪
牛タンと言えば、塩焼き!

では無かった  
照り焼き

って言うか、牛タン照?き ってナニ??

解らなかったら、わざわざ日本語に訳さなくっていいのに。(笑)


第3弾は、日本の話題。

伊○丹の催事場で、 「横浜中華街フェア」 をやっていました。♪
HI3B0003_s.jpg

【中国では金魚は “ジンユ” と発音し、“金余” と同じ発音なので、昔から金運、開運の象徴・・・・】

どこかで聞いた事があると思ったら、
ココで黒鬼子様が詳しく解説してくれていました。

よしっ!いっちょ縁起担ぎに買おうか!
と思ったが、あまりにあんこが少なくて、幸運に恵まれそうに無かったので買うのを止めました。(汗)

あぁ。。セコイへんはお君は、幸運を逃しましたね!(笑)

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

日本語教育

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

DVDで暇つぶし

二年前に中国から買ってきて、封も切らず知人に貸していたDVDが年末に還ってきました。
存在すら忘れていたのでラッキー♪

正月の暇つぶしに鑑賞するのにもってこいだ!!

あづみ
だいたい この手のもの は縦書きが間違っているものだが、コレは日本語に間違いがなく、かなり忠実に再現されていますな

って、 ひらがな3文字 で、間違えようがナイカ・・・


なんかヘンなの無いかなぁ?




あっ!裏面に有りました!                         (拡大可)
azumi2.jpg
デラ クス.エ.デ ショ
やっと期待に答えてくれました。

「小さい文字」例えば “デラックス” の 「ッ」 など息が途切れる発音は中国語では存在しないので日本語を勉強していない人は発声方法も表記方法もしらないらしいです。
(ウチの通訳談)
でも、” ツ ” では無くて ” シ ” なのですね。(笑)

亡国の イ いち ジス
Aegis1.jpg
そうそう、こう言う風にカタカナの ”長音” って言うんですか? (―)が漢数字の(いち)になってたり、しかも縦書きの時は ”縦棒” になるのを知らないので、このようになるのがフツーですね。


しかも、あらすじをご丁寧に日本語に翻訳してあって。。。
なんですか、コレは!!                           (拡大可)
Aegis2.jpg

亡國のイ一ヅスオンラインサイン日美の關系アップをして、ほぼリアルタイムに一艘あなたが特工しい

カタカナまちがい有り~の、中国語混ざり~の、翻訳はメチャクチャ~の、最後まで突っ走っています。
まだ一度も見ていないので、このヘンなあらすじ読んでもサッパリ分りません。

ブログにUPした時にPCの入力学習機能がヘンな入力を学習しちゃって、その後エライ迷惑被りましたわ。(大汗)


日本以外全部沈没!?
「日本沈没」 は知っていたが、ナンダコリャ??
このふざけた題名が目に付いて、つい買ってしまった。   (拡大可)
tinbotsu.jpg

コレも例に漏れず、 ---ずべ消なる
ぜひそうして頂きたい!!(爆)

「ズベ」 若い人はこんな言葉を使っていないよね、
今ってなんて言うんだろう?
へんはおは 「昔の人間」 なので今でもフツーに 「ズベ公!!」 と、使っていますが・・・(汗)

すいません、品位が無くて・・・

映画を見る前に、数々のとぼけた表紙だけでカナリ楽しませていただきました。(笑)

オレは、もっと面白いネタ持っているぞ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


では、明日から里帰りしますので次回のブログUPは来年になります。

それでは皆さん、良いお年を。

theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
