スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍資金調達!

月曜日に北京空港に到着して、両替もせず天津に直行して今日まで4日間、1円も(1元も)使わずに過ごしてきました。(汗)
朝はホットコーヒー、昼夜ご飯は会社なので、お金を使いません。
いざとなれば飲み物は水もしくはホットコーヒーでガマンすれば、1ヶ月ゼロ円生活も夢では有りません。
しかし、それではまるで、○○軍に捕虜にされた様ではないですか。

このまえ、とんじいさんが、農業銀行は、「日本円の換金が容易にできるかはわからない。(笑)」 などと仰っていましたが、うっかり入ってから気が付いてしまいました。


そして、とんじいさんが言っていたとおりに、次から次へと行員が物珍しがって1万円札を物色し始めたのですよ。
そんなこんなで10分も経って、しまいに頼みもしないのに日本語を話せる行員を連れてきて、

いま、為替が暴落して換金率が悪いんですよ。。。

そっ、それは君達が円に換金する時のはなしで、

オレにとっては嬉しいんだよ。!!

別に、しっかり手数料取るんだから、ナニ言っているんでしょうかね。??

パスポートのコピー取られて窓口に行って、即現金が出てきてハイ完了!!
P1030857.jpg
住所も聞かれなきゃ、電話番号も聞かない。

受け取りサインさえもなし!!

はやっ!!

いつも行っていた商工銀行は、お金より、人間をネチネチと調べて、会社住所、会社電話、携帯電話と、エライいっぱい書類に書かないと両替させてくれません。

農業銀行は、冷やかし、からかいに20分付き合わされて、手続き開始3分で、筆記試験無しで、完了でした。(爆)

オリンピック前は、3万両替して2000元もらえなかったのに、200元(3000円)近くも多いぞ (嬉)♪


ワタシもココの銀行のお得意さんになろう!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

キャノンボール ・ グランプリ!

tomusuge さんのリクエストにお答えして、
昨日の帰り道レポートです。

キャノンボール・グランプリ発動!!

なんて、大げさではないんですが。。。

PIA航空って北京第二ターミナルだったんですね。

ここは4年ぶりくらいなのですが、あの頃はスゴイにぎわっていたような。。。
月曜日の夕方5時半だというのに閑散として閑古鳥が鳴いているような雰囲気でした。
もう国際線で第二使うのPIAしかないんじゃぁねぇの??

せっかくの北京行きなのにメジャーな第三に行けなかったへんはおのヒガミでした。(汗)

北京を訪れる度に高速道路が増えていて、天津まで近くなっているものの、天津TEDA開発区まではまぁ2時間~2時間半と言うところが相場でしょう。
6年前は、3時間くらいかかっていたような?

昨日の新型インフル?事件で、1時間も待たされたお迎えの運転手に、分っているのに、こんな余計な質問をしたのが運のつき!!

急いでいる訳でもないのに、2時間あれば着くかなァ?
運転手 : おぉ~けぇ~らぁ!

北京の五環路を過ぎた辺りから、 バトル開始です!!

アウディーに競り勝ち、アコードをぶち抜き、ヒュンダイと抜きつ抜かれつ、運転手のオッサンは、ますます調子づくのです。

いくら5年前の天津一気○○タの○ラウンで安全性抜群でも、助手席の私はシートベルトして、架空のブレーキ 踏みっぱなし!!

いくら、慢走吧! って言っても聞く耳を持ちません。

そのうち、フロントガラスに鳥はぶち当たるわ、ボコッ!ってナンカ踏むわ、舗装の切り替えの段差でジャンプして着地でよろめくわ、たすけてくれぇ~~

で、オリンピック前には診たことも無いオシャレなサービスエリアがあったので、撮ったのですが、あまりに早くてぼけてしまいました。(汗)
P1030822.jpg

そして、ゴール!
P1030823.jpg

やっと激走バトル終了!

そして、運転手が得意げにクルマの時計を指差す、コレコレッ!
デジタル時計は7時キッカリ。 第二ターミナルからスタートしたのが5時半です。

あぁ~ ぼやけた夕日が心を落ち着けてくれる・・・・・
P1030824.jpg

生きてて良かった。。。

だから、時間が有れば1人で新幹線で来たかったんだよ。

こんな事があろうかと思ってね。


やはり思い出話より、リアルなネタも同じく突っ走っていますね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


思い出しただけでも疲れたワ! (汗)


theme : 中国
genre : 海外情報

怒らせちゃった(汗)

初めて中国に行った頃の出来事です。

ウチの会社が中国で事業を始めた時は、同業者がすでに合弁で事業している会社のクルマ3台分の車庫を間借りしたのがスタートでした。
 そこで、2月早々春節の2~3日前、合弁先の中国側の国営企業のお偉いさんが暮れの挨拶に来ました。 董事長の親方だからナニになるんだろう。? 運転手付きのレクサスに乗って北京から来たのです。

DSC01223.jpg

その頃ウチの会社はまだ店子で直接の合併企業じゃないんですが、たまたま出張していた私一人(日本人代表 笑) で、お昼に間借り元のお偉いさん勢ぞろいのところに同席する事になったんです。

お正月もまだ先なのに、しかもお昼から大宴会って、かなりビックリ!?
まだ来中2度目で、中国のお酒の席のシキタリもゼンゼン無知で、白酒もまだ好きになれないのに注がれるままガブガブ飲んでべろべろになったんですね。

あした帰国なので残った仕事もまとめなきゃ! 酒もそろそろ終りにしないと・・・
なんて、いつになく真面目になったものだから、ソコから事件が起きてしまったのでした。

北京から来た国営企業のお偉いさんがへんはおにビールを注ごうとした時に、思わず

わたしがグラスを 手で覆ってしまったのでした。

日本では、よくやってしまうしぐさですが、ココは中国!

この先、 “お偉いさん” が 怒り狂った 事は、中国識者の皆さんはお分かりでしょう。

この行為が、相当な面子ツブシの行為だとは思いもよらず。。。

私をいつも大事にしてくれる総経理が “お偉いさん” の怒りを静めるのに必死!!

「こいつは中国に来たばかりの日本人で中国の風習が何にもわからない世間知らずなヤツだから大目に見てくれないかい。 悪気はないんだよ。 云々・・・」と、言っている雰囲気がつかめたのです。

その当時、ナニが起こったかサッパリ解らず、ただオロオロするばかり。
白酒の酔いも一瞬で吹き飛んでしまいましたよ。(汗)

月日が経った今では、オレの酒が飲めねぇのかよ! なんて強引な事は言いませんが、自分が飲みたいために注ぎまくっているへんはおでした。

めでたしめでたし。。。

えらい事、やっちゃったんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

中国の未来を読む!なんてねっ♪

最近、こんな本を読んでいますよ。♪

日本人は永遠に中国人を理解できない (講談社プラスアルファ文庫)日本人は永遠に中国人を理解できない (講談社プラスアルファ文庫)
(1999/01)
孔 健

商品詳細を見る

孔子を直系の先祖に持つ著者が中国人として中国人の習性を表現しているところが面白いです。
______________________________________________
中国の不思議な資本主義 (中公新書ラクレ)中国の不思議な資本主義 (中公新書ラクレ)
(2007/06)
東 一眞

商品詳細を見る

追いつけ追い越せ の記事で、黒鬼子様がコメントで紹介してくれた本です。
このなかで、黒鬼子様のおっしゃるとおり、“ヘデラ型資本主義” は、政治とか経済とか、全く興味がなかったへんはおでさえ、ハマってしまうほど納得してしまいました。 ウンウンなるほど。

どうやって この国の人とうまく付き合えばいいんだ?
と思われた方にはお勧めですが、“冷やかし” で読んでも怒りが倍増するだけですので、読むのに決意が必要かもです。(汗)
_________________________________________
かたい本はコレくらいにして、こんなマンガ本を買いました。
3月でNHK教育テレビの 「テレビで中国語」 が最終回になり、そのゲストで漫画家の 「小田 空」 さんという人がゲスト出演していました。
その彼女が中国語で 「小偸xiao3tou1(泥棒)の、好吃的田鶏hao3chi1de tian2ji1(おいしいカエル)の、頭空空tou2kong1kong(頭が空っぽ)の」 と、自己紹介していたんですよ。  このユニークな自己紹介に一目ぼれして早速、彼女の本を探してきました。
中国いかがですか?中国いかがですか?
(2000/06)
小田 空

商品詳細を見る

本屋さんで立ち読みできないようにラップを巻いてあったんですが、続編もあり思い切って2冊買っちゃいました。

これはまさしく、コレから初めて中国で生活しなければいけない人には、生活イメージトレーニングにピッタリのマニュアルですな。

なんの予備知識もなく、1人で中国に飛び込んでいった私へんはおの過去の泣き笑いの出来事を見ているようでオモロイです。 マンガですので気楽に読めます。

1人で過去の思い出にふけりながら読んでニヤニヤしていて、嫁に 「挙動不審なヘンなヤツ」 と、冷ややかに見られました。


いつからアマ○ンのセールスマンになったんですか。?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

ただ単に、写真撮るのが面倒くさかっただけです。
アフィリエイトではありません。(汗)


theme : 中国
genre : 海外情報

感謝感謝!

ちょうど2年前に天津から日本に帰る途中、大連の開発区に立ち寄った時に起った出来事なのです。

ことの発端は、帰国3~4日前に指先のササクレをむしってしまい、ウッカリその手でホテルのお風呂で臭い靴下をゴシゴシ手洗いし、翌日からみるみるうちに腫れ上がり、帰国まで持ちこたえられずに 点滴 ・・・ になっちゃいました

事件の詳細は コチラ
 ※ 中国内から閲覧の方はアクセスできないと思われます。 <(_ _)>

そこで大連経済開発区医院 に治療に行った時に

玄関にあったものは!?

真っ赤な感谢信 (感謝状!?)              (拡大可)


大きさは1枚あたり畳半分くらいの大きさで、こんなものが玄関の壁に何枚もびっしりと貼り付けてあるんですね。

内容は、前年に入院した際は大変お世話になり ・・・ 云々・・・
チョッピリしか読めません。(汗)

たぶん、無事退院して、お世話になった病院の皆さんにお礼状を書いたものと思われます。

普段、あまりにも横柄な態度やら、ワイロ手抜き仕事などが横行しているコノ国で、チョットほのぼのと感じる一面を見ました。

でも、オレはこのくらい感謝しているんだぞ みたいなあからさまな表現はヤッパリ日本人とは大きく違う、文化の違いを感じますね。


しかし、とにかくめでたい時は なんですね!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

今日は大晦日

今日1月25日は、中国では旧暦の大晦日!

ウチの会社もチョイト飾りつけしました。 (コレは2年前の写真ですが)  (拡大可)


こんな所にも吉祥文字が有りました。
このゴチャゴチャした合成文字みたいなのは、一文字で 「招財進寶」
(zhao cai jin bao ) と云う意味があり、詳細は ここ の黒鬼子様のコメントで詳しく解説されています。

で、2年前の1月末に塘沽の文房具屋さんに買い物に行ったんですが、花火屋さんでは無いのにスゴイ威力のありそうな爆竹や打ち上げ花火がいっぱい!?                         (拡大可)
P1000947-s.jpg
そして、店内で客がレジ待ちで一服をはじめましたよ。

オワァ~

そそくさと支払い済ませて逃げましたよ。 もぉ~~!!


そして、その夜 接待で中華レストランに行ったら、玄関の風除室にもそのお店が揚げると思われる花火がいっぱい!!  (拡大可)
SA2.jpg
そして、年末と週末も重なり受付は予約確認でごった返し、火気厳禁の貼り紙があるにも関わらず ソノ風除室は喫煙所と化す。!!

やめてくれぇ~~

帰るわけにもいかず、受付が終わって活魚のメニューが決まるまで非常事態に備えて逆に店内の奥の奥に避難しましたよ。 モゥーー!! 


へんはお君は、いつかヤラレルな!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


恭喜発財,万事如意!

 新年快楽!!


theme : 中国
genre : 海外情報

追いつけ追い越せ

おらの国だって負けてはおれぬ!!

カーナビゲーションだってチャンと有るんだぜ!

ウチの総経理の豊田クラウンのカーナビだす。
キーレスエントリー&バックモニターも装備して、もはや日本と同レベルです。
へんはおよりいい車乗ってうらやましい。。。

P1000692c.jpg

自動収費車道
自動的に道路使用料を徴収する車道!いわゆる E.T.C です。

しかし、キッパの悪い設備ですなぁ。。。
得意の やっつけ仕事の登場 です(汗)

カーナビにETCに・・・なんか、イッチョ前にクルマ事情は日本並みになってきたようだなぁ。


しかし、やっぱり。。。

0610-s.jpg

わあぁぁ~~!! 来るなぁ~~!

こんなんばっか。   命 いくつ有っても足りましぇ~ん。。。

コッチが

安心して走れねっちゅーの!!



設備、装備ばかり整っても、そんな状況でどうすんねん


まったく!! 見かけの発展を推進する前に、やる事 あんじゃね~~の??
ココのお国のお偉いオッサンたちぃ。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

とーちゃんのためなら え~んやこ~ら

ウチの会社の近所にゲリラ戦法で工事屋さん現る!!
P1030409c
ココのお国は道具も人間も全部荷台に乗っけて一緒に運びます。
人間も道具みたいなもんです (笑)
スーツを着て工事に来ている人もいます。
しかも一緒に荷台に乗って (汗)

驚いたことに、スーツのオッサンが労働者で、
ドカジャン着ている汚いおっさんが現場監督のようです。
まぁ、ドカジャンが普通で、スーツが異常なんだと思いますが。

いや違いました。コチラのお国は、何をするにもジャケット着ている人のほうが多いような気がします。
マジで!! (驚)
P1030412c.jpg

しかも、道具は ツルハシ 1本 !!
そして、6人も来ていて仕事しているのは半分の3人です。
なんか 相当利益があって、おいしい仕事のようです(爆)

おぉ~っし、終わった終わった!
次の現場に行くぞぉ~~
P1030413c.jpg
現場監督 : やべっ!! 置いて行かれる!!



おいおいっ! スーツのオッサンを忘れていくなよぉ!!

大事な道具なんだから (爆)
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking




中国的工事方法都会の歩道工事。エア-ハンマ-なんて近代的な道具を使ってます。やっつけ仕事の中国ですので歩道の敷き石が剥がれたり、盛り上がったりは当たり前。よって補修工事が続発します。基本的に...
Evil Ways

theme : 中国
genre : 海外情報

中国お邪魔物語

今日はタクシーに乗り、「スーパー楽購」に行ってくれと告げる。
そしてこんなへき地のスーパーで降ろされる。
lugou.jpg
もっと川べりで繁華街のど真ん中のつもりだったんですが、ここは広大な土地にポツンと現れたオアシスのような開発途中の街
まさかこんな所に 「楽購・塘沽2号店」 ができていたとは ・ ・ ・ ・

しっかりお隣に、天津では有名な豚マン屋さん 「狗不理」 ゴ ウ ブ リ - も出来ていたりして。
しかしメニューはブタまんだけでは無いですが、3階建てとはスケールがでかいですナ!

ちょうど昼だったので、せっかくだからココのKFCで腹ごしらえをしたのです。
店内は混んでいたが、スゴイ!!オリンピック効果抜群だ!
人がキチンと並んでいる。
割り込みも皆無だ!!
ありえない!
いや、でも事実だ。

この辺は新興住宅地で、マイカーで来る人がいっぱい。
富裕層のお客が多いせいかもしれない。

でも、ココからが本当の本領発揮の 始まり はじまりぃ~~

満腹になり、ハラごなしついでに本当の目的、マウスを買いに電気街に向ってプラプラ歩いていたんですよ。
そしたら突然!
jyama1.jpg
暖房用スチーム配管が ・ ・ ・
どうしてこんな出来立てホヤホヤの街で、こう言う都市開発するかなぁ?
ありえない!! 歩行者のみなさん、
あたま激突です。(笑)

jyama2.jpg
うわぁ!歩道まで船がぁ!!
船の形のホテルのようですが、歩道の上までせり出しているし、
しかもバスが歩道のど真ん中でど~ん
倒壊しそうで怖いし、通りにくいし。。。(汗)

jyuutai1.jpg

ものすごい混みようです。
jyuutai2.jpg
はっきり言って横切れません。車も人も ・ ・ ・ ・
原因は信号機が故障していました。
交通整理の おじさん おまわりさんもいない中、東西南北から来た皆さん同時に直進、右左折するもんですから、誰もが動けなくなってしまいます。
あっ、ちなみに右折だけは常時OKなのでスイスイです(汗)
クラクションだけが元気に鳴り響き、お日様はだんだん西に傾いて行きます。(笑)

最後に極めつけ
hashi1.jpg
何で渋滞しているかわかんないんですけど、ココ片側2車線の交互通行ですよ。
何ですか!ドンドン対向車線に入ってきて4車線占領しちゃって!

ほうら、来ちゃいましたね。
hashi2.jpg
市のバスまで図々しく対向車線に割り込んじゃって、向こうからはチャリとバイクしか通れません。

hashi3.jpg
コッチでこんなですから、たぶん向こう岸もこんなでしょう!
渋滞の原因はコレですね!
お互いに無限ループに陥っています。(爆)

はっきり言って
邪魔です!

やっぱり、このお国は、ちゃり が似合っています♪
でも最近、人民の皆さんも電動自転車がラクみたいで大人気ですネ (汗)

どうしてこんなに広大な土地が有りながら、こんなに狭っ苦しいんですかね?
不思議な国です (笑)

ボクもそう感じた!と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
                   FC2 Blog Ranking

theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。