

Memories

P1030091c.jpg

塘沽の街を、ブラブラと ・ ・ ・

実は2人揃ってバナナ食べてます。

だからナンダと言われても ・ ・ ・

ネタが続きません。

とんじいさん に引き続き、CM対処です。(笑)

theme : 中国
genre : 海外情報

やはり事件発生!

お待たせしました。!
誰も待っていないって、(汗)

昨日、めでたく、何事も無く無事北京に到着しちゃいました。

ホント、コーランのお祈りも無ければ、髭もじゃのオジサンのCAもいません。

意外と綺麗なおねぇさんのCAがサービスしてくれて、
お水はいかがですか?
なんて日本語も堪能で、いいじゃないですか!
P1030817.jpg

なんか平穏すぎて、拍子抜けだなぁ・・・・



そして、そのあとしばらくして・・・・・・・・・・


臭い!!

乗車したばかりの時は、なんの臭いもしなかったのが、エアコンで空気が循環して機内全体に行き渡ったのか、異様な臭いに包まれて・・・・・・・・

カレー臭でもない、エスニック臭(?)・・・ スパイシー臭(?)
90%パキの国の人です。 あと中国風の人少々、日本人は極小・・・数人しかいません。

まして、スーツなんか着ている人間は、乗客の中で私しか居ませんでしたよ。

浮いてるぅぅ~~ 汗

負けました。。。 体臭だけは、どうしょうも有りません。
これを選んだのは私自身です。 諦めるしか有りません。
一気に具合が悪くなり、熱が出そうです。 でもそれはヤバイ (汗)


そして、お腹もすいていない3時ごろ、予想通りお酒こそ有りませんが、
なんと機内食に、鶏肉料理 が、ドンっと来ました。
P1030816.jpg
しかし、私のところに配る前に 主食をすり替えた気配があったので、隣にいたパキスタン人のお兄ちゃんのご飯を見たら、「鳥唐のカレー煮込みみたいなものと春雨をみじん切りにしたようなタイ米」 の、まさしく地元料理じゃないですか!
こっちが良かったな。カレー好きだし、こっちのパキスタン風あんかけも食えない事は無いけれど、イマイチインパクトない味でして。。。

そして、それからしばらくして、あれっ!

鼻が麻痺した みたいで、全然臭いが感じなくなった体になってしまいました。 (爆)


そして、無事着陸して予想通り、検疫(体温測定)の皆さんが順番に熱を測りにやってきました。
P1030821.jpg

私の後ろはちょうど支度室でしたので、それより後ろの乗客の様子は見えなかったのですが。

その後、大事件がっ!!


なんか、ざわめきが聞こえてきたのですよ。
ふと、席を立って後ろをのぞいたら、

私たちには、安物の赤外線温度計みたいなもので測っていたいいですが、その人だけ、いろんな検査器具を持ち出して、アレコレやっているじぁ あ~りませんか!!

ついに 新型 ・・・・・・・ 発生!!かっ?

なんだかんだ有りましたが、支度室より前列の我々は1時間の沈黙の後、めでたく脱出できました。 が、後部の乗客のその後の消息は不明です。
北京のニュース調べていないし。


とりあえず、今週はじっとしている事にします。

めでたしめでたし。。。。。。


事件はともかく、コレはパキに乗るのもアリだな。!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


とりあえず、昨日の業務報告でした。 <(_ _)> (笑)


theme : 中国
genre : 海外情報

今頃のワイタンは?

先週あたり天津に滞在している皆さんより、気温が軒並み 体温以上 などと言う恐ろしい情報を知りましたが、日本の梅雨入りしたダルダルの状態から、一気に灼熱地獄を味わうにはチト体調が心配です。

去年は暑くなる直前の6月初めから天津に滞在していたので徐々に体が慣れてきたので絶好調でしたが・・・

ココは天津港のトナリ、塘沽の街の 「外灘」 です。
 “上海の外灘” とは比べてはいけません。 (行った事も無いですが・・・)
                                       (拡大可)
P1020701.jpg
こんな青空も、たまにはあるんですよ、天津でもね。

わりとフツーに過ごしていたと思われる tomusugeさん でも調子が崩れていたみたいだし。

オフ怪 のためにも体調を維持しなければ!

仕事のためじゃねぇ~のかよ (汗)

とりあえず、来週は天津からブログ更新の予定です。
天津の皆さん、よろしくお願いします。

だれも 待ってねぇ~よ!

 と、思った方でも一応 ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしく♪(汗)
            FC2 Blog Ranking




theme : 中国
genre : 海外情報

パキパキ・パキスタン!!

やっと今日、天津出張日程(航空会社)が決まりました。

ふだんは成田⇔大連、そこから 国内線 で天津に行くのですが、最近北京行きも値引き競争が激化し、大連行きと価格差がなくなってきているみたいです。 格安チケットでも中国国際航空、中国南方航空と、イロイロ選択肢があったのですが、未知の体験が趣味(爆) のへんはおとしては、パキスタン航空に決めてしまったのですよ。
Pia.b747.arp.750pix[1]
45日オープンで、驚きの安さ! 55,000円を切りました。

そして、家に帰ってから Wikipedia で調べたら ・ ・ ・

・機内サービスには定評があるものの、運航時の遅れやキャンセルが多く、「PIA」と略されることから、"Perhaps I Arrive"(もしかすると、着くかもしれない)などと呼ばれている

・退役したパキスタン空軍の経験豊富なパイロットの再就職先となることが多いことから、比較的安全な航空会社であると評価されている。ただし一度EUから機体の安全性に問題があったと指摘され乗り入れが制限されたが現在は一部機体での乗り入れが認められている。

・飛行前に必ず機長によるコーランの祈りがあり、安全飛行を乗客全員で祈願する。 云々・・・

たすけてくれぇ~~!!

へんはおクンは、はたして天津に辿り着けるか否か!

「彼は天津に辿り着けないナ!」 の方に
 1票入れた人は ↓ ↓ ↓ にも ポチっと 1票 よろしくお願いします。(爆)
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

爪切りコワイ

またまた昔話です。

いつも行っているおなじみ足裏マッサージ店は開発区のメイン通りから奥まった所に入って、更にマンションの裏側1階にありまして普通、道路からは見えないとこなんですよ。
通りすがりに来れる所では無いので、常連客ばかりだと思うのです。
なので、マッサージもスゴイ丁寧で文句なしです。
足裏オイルマッサージ 1時間50元で安いです。
私のお勧め服務員は、「こち亀の両さん」 そっくりのお兄さん。笑えます・・・

で、今回行ったトコはちょっと気分を変えて、大通りにあるキラキラネオンの明るいお店!
おねぇさんが揉んでくれるお店なのです。

いかにもココは専門店ですよ!見たいなアピール満載の雰囲気!

まずは足をお湯でふやかして・・・
SA8.jpg

それからいつもの爪切りを頼んだんですよ。
今回はもう3回目なので驚かなかったのですが、

彫刻刀 なんですよね。
初めてやった時はかなりドキドキでした。

指を切り落とされそうで (汗)
SA9.jpg
爪切り終わって、おねぇさんに代ってやっとマッサージになったんですが、そのおねぇさんが 「爪切りへたくそで手が切れるじゃねぇか! やりなおしじゃ!!」
見たいな事言って (たぶんそうだと思う?) また爪切りの補修を開始。
コワ~イおねぇさん・・・

1時間コースなのにナンダカンダで結局メインのマッサージ30分で
時間切れ?!

爪切りのやり直しのやる気は認めるが、その分の時間は別でしょうよ、
まったく!!

80元返せぇ~!!

やっぱり、大通りのキラキラネオンの店はダメですナ・・・


おねぇさん目当てに行くから、そういう目に遭うんですよ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

王府井で やられた!

和階号 でお出かけした時のお話しなんですけど。

北京の街ではメジャーな繁華街の王府井(ワンフジン)にやって来ました。


日曜日とあって、すごいにぎやかです。      (拡大可)
P1030352s.jpg

しかし、へんはおは、故宮を2時間もウロウロしていたらハラ減ってハラ減って、何か食う物はないかいなと探したワケですよ。

なんだか読めないが、イモみたいだから食おう!
4個で5元(約75円)意外と高い。
P1030358s.jpg

おぉっ! ハラ減っていたからかどうかワカランが、ホクホクして美味いじゃん♪
P1030357s.jpg

コレは、ふるさとのお祭りの香具師(ヤシ)のお店で売っている食べ物にそっくりだなぁ?
日本では食わんが、せっかくココまで来たので食ってみようかな。
でも土の耳のナントカを炙った肉かぁ、怪しいなぁ・・・      (拡大可)
P1030360.jpg
おっ!コレもいけますねぇ。
ナンみたいなものに細かく切った肉を乗っけてあって、パクつくと美味ですねん。
P1030361s.jpg


コレはチョット挑戦出来ませんでしたよ。
ヒトデにサナギにサソリ。
更にコガネムシの様なゴキブリみたいな昆虫の串ざしと来たもんだ。 (拡大可)
P1030366s.jpg
まだ他にも沢山 「ココの国でしか食べられない」 昆虫のような不明な食べ物がありました(汗)



そして、とうとう ワナにはまった訳ですよ。

ずぅ~っと立ち食いしていたんで疲れちゃって、テーブルで食べられるお店で
小龍包 を頼んだんですよ。

そして出てきたのが、コレ!!
ありゃぁ~~ ヘンだぞ
点心にはトーシロなへんはおでも分るぞ!!
皮が、餃子ふうではなくて、肉まん系の怪しいやつだぞ!!   (拡大可)
P1030372s.jpg

ほうらやっぱりダマされた。
具がうすぅ~~くて、ほとんど具なしマンではないか!!
P1030373s.jpg
まったく、こう言う店がヌケヌケと営業しているから、イメージ落ちるんですよね。


商店街の責任者出て来い!
一見客がみんな引っ掛かってしまうじゃないか!

このお国のイメージアップのためにも、こんな詐欺まがいのお店追い出して、
まともなお店とチェンジしてちょーだい!!

 と、思われた方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking




theme : 中国
genre : 海外情報

続・初めての一人旅

やってまいりました。 天塔へ!

しかしココまで辿り着くのにhenhao と致しましては何度もドギマギ
(ギツバタ)「おろおろ」など、数々の難関を乗り越えたのでありました。


難関その壱
入場券を買おうと窓口へ えぇ~~と んん~~んと 料金はいくらだ
中国語がズラズラ羅列されて何もよめましぇ~ん。
やっと数字を見つけたのが 50元 約750円 (意外とたけぇ~な)
100元札を差し出して、すぐに入場券を頂きました。そして・・・・・

アレッ!?  おつりは !

30秒は待ったかなぁ、窓口のガラスが反射して中が良く見えないもんだから中を覗き込んだら、おもむろにおつりを用意する動作を始めて、すぐに釣りを差し出す。

おいおい!
おれがあきらめて泣き寝入りするまで、ねばるつもりじゃなかったんだろうねぇ!!
危ない危ない。

難関その弐
エントランスを入って!! いきなり セキュリティーチェック

国際空港並みの警戒体勢ですな!

手荷物はロッカーに入れろ!見たいな事を言っている。
henhao は苦手なんですよ。 このナンカ暗証番号付きのロッカー・・・
あんのじょう挙動不審な henhao はガッシリした警備員の目に留まってしまい、威圧的にナンカ言われるかと思いきや、笑みを浮かべて親切にロッカーに荷物を入れてくれ、出てきた暗証番号のレシートを渡してくれたんですね。 ホッ!
こんな親切な警備員も、このお国に居るんですね (汗)

難関その参
エレベーターがドンと2基あって、みやげ物やさんがその回りにズラーリと有るんで、ちょっとブラブラ1周したら、ちょうどエレベーターが来て乗り込んだんですよ。

そしたら、エレベーターガールの小姐が ×○△■#$%!!
何言っているかサッパリ解りません。

また挙動不審な henhao は、さっきの警備員に見つかっちゃって・・・

またキミですか!!みたいな眼差しで近寄ってきて
2楼!2楼!と言って指を指す!

あひゃ! 案内板に 登りは階段上って2階からエレベーター って書いて有りました(大汗)
henhao が乗ろうとして もめたのは 下り口専用 だったのでした。(汗)
こうゆうことを
旅の恥は かき捨て とでも言うんでしょうか。

ここで、やっと冒頭の所へやって来たのでした。 めでたしめでたし・・・

それでは おまたせ!! さぁ、どうですか!この眺め
P1030167s.jpg
すいません うけないボケやっちゃって。
でも henhao は、外の眺めより足元の信頼感を信用できなくて落ち着かないんですよ。
ちょっと日本に残した家族が目に浮かんだりして・・・(汗)
だって細いですよ!! 土台が・・・ ちょっと涙目

P1030154s.jpg P1030156s.jpg P1030166s.jpg
パノラマ写真にするほどマメではありません。
撮影方向が気になる人は建物の影を参考にして下さい。(汗)
午後3時ジャストです。

まっ そう言う事で、とっとと下りました。

と言うか、本能的に 身の危険を感じました。 (汗)

エレベーターの下りなんか、上りの 5割り増し くらいの速さで 落ちて おりてきて、それも在来線の列車みたいにグラグラ揺れながら・・・・

やっぱり!
P1030173s.jpg
henhao は、足をしっかり地につけて天塔を眺める方が気が休まる
今日この頃です。

ケッ!度胸のないヤツだなあ!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking

theme : 中国
genre : 海外情報

思い立ったが吉日!

皆さん、お待たせしました <(_ _)>  って誰に言ってんねん??

新規ブログを準備して、次回出張予定の10月の国慶節明けから心機一転!スタート!
と、もくろんでいたんですが、ブログ設定変更中にふとブログチェックすると、カウンターが作動している!?
準備が早すぎたのか、ネタを書き込む前からアクセス数がポチポチ・・・・・

せっかくのご来店のお客様に書き込み無しの状態が続いては申し訳ないので、ちょっと出遅れなのか、フライング状態なのかよく分りませんが新規ブログでスタートです。
どこまで更新モチベーションが続くか勝負です・・・・・・
って、ブログってそんなせっぱつまったものでもないと思うので、気の向くままつぶやきますね。

最新のネタが無いので今年の6月の出張時の初日分の思い出から 。。。。。

なぜか過去のブログと同じ開始パターンの画像になっちゃいましたが、格安チケットの ” CZ ” の窓から富士山を眺めながら、しばし日本にお別れです。
P1020663-s.jpg

2002年より天津開発区の合弁会社にチョコチョコ出張していましたが、ココ2年近くサッパリ縁遠くなっていました。
が、また出張組みに復帰しました。



theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
