

ご馳走だぁ ♪

今日も、思い出話の始まりです。

2年前くらいですが、朝から天津市内の取引先に打ち合わせに行ったんですが、日本でもないのに白熱した打ち合わせになってしまい、終わったのが昼過ぎの1時半をまわってしまった。

早く開発区に帰って溜まった仕事を片付けてしまいたかったので、運転手に天津で有名な 狗不理肉まん かケンタッキーのハンバーガーでもテイクアウトして車中で食べたかったんですが。。。

実は親会社の専務も一緒だったもので、運転手としてはそんなお昼では失礼に当たると思ったかどうかは定かではないが。
言葉が解らないからどうにもならないし、とにかく言うことを聞かず、豪華なレストランに連れてこられたのですよ。
P687-s.jpg

左口魚? そのまんまの状態の名前なんですね。

左ひらめに右カレイでしたっけ?
ふと制作方法(調理方法)を見ると 刺身!
あれ? ” 生魚片 ” ではないんですね。
日本語は100%通じないお店なんですが、刺身と言う名のメニューが謎でした。
いまの中国では刺身と言う言葉も普通に使うようになったんですかね。

オイオイ!お昼からヒラメ料理かい?

他には、こんな食材もアリなんですが。。。。
ゲコゲコ!!  即、却下!! (汗)
P686-s.jpg

むやみに画像をクリックして拡大すると気分を害す人もいるので、気をつけてくださいね。

それで結局、何を食べたかと言うと、エビチリ、水餃子、炒飯と、ありふれた食べ物でしたよ。

豪華な店に連れて来て、いっぱい待たされて普通のメニューを食べて、時間だけが過ぎてゆく・・・・・・・
しかも、当然ながら運転手が勘定を支払うワケがない!!
そして専務のオゴリ (汗)

運転手クン!! 今度はオレが店を決めるからね。
オレはケンタッキーに行くから、君は一串2元(約30円)の 羊肉の串焼き でも食べていなさい!!



theme : 中国
genre : 海外情報

チョット留守した間に!?

まだ、日本にいます。
なので今日も思い出話などでも、ボチボチと。。。。

と言うことで、1年半前は片側2車線(写真上)だった会社前の道路が今年の6月に行くと なんと いつの間にか4車線+側道になっている!!
P010.jpg

遠くのほうを見ると、今まで無かったマンションが何棟も建っているし。
めまぐるしいほどの急激な発展をしている。

で、写真を見ただけでは、どうやったら2車線が4車線に増えるんだ??と言う疑問は次の画像をご覧あれ。
P011.jpg

今まで緑地帯を介してあった(上)安全な側道兼自転車道が無くなっている!!
日本ではありえない強行手段ですな。
自転車道を車道に変えてしまうなんて・・・・

タクシーを拾う時に車道に出ると、自転車にひかれそうでこわぁ~いのだ。
なぜかと言うと、最近は電動自転車がすごく増えて、音もなしにボーソーしてくるので超危険なのですよ。
それも、日本と違ってペダルこがなくてもスイッチひとつで全開走行(汗)
コワッ!!

ウチの天津工場の総経理が、6年前建った時の買い上げマンションの価格が今年には3倍に跳ね上がっている話をしていましたよ。

もうホント、超インフレ&バブルそのものですね。

タクシー代も2.3年前に比べて2倍に跳ね上がって、ホントにだんだん経費がかさむ今日この頃ですな

theme : 中国
genre : 海外情報

待っておくれ♪

最近はこの国も環境美化に力を入れているようで、(オリンピック開催が決まってからかなぁ)
TEDAの工場団地内にお掃除隊のおっちゃんが巡回している。
2年前は1日~2日に1回、朝くらいしか見かけなかったが、今年の6月の出張時はオリンピック目前で、そのせいかどうか関連性はわかりませんが毎日朝、昼、晩と、ひっきりなしに巡回しているんですねぇ。

この前 は、いかにもお掃除隊と思われるようなガッシリした体型のおっちゃん達オンリーだったけど、最近は人手が足りないのか、よぼよぼなオイボレおじいちゃんみたいなヤツもかりだされて
IMGP12711-s.jpg

おぉ~いぃ まってくれぇぇ~~~~
待たねぇよ!
 次の現場もさっさと片付けねぇと日が暮れちまうよぉ!!

あたま数だけそろえてもねぇ 使えねぇオッチャン  


theme : 中国
genre : 海外情報

目を見張る発展を続ける国!? Part 2

1年半ぶりの天津開発区の洞庭路で トランスロール とか言うモノが元気に走っていましたよ
(トロリーバスのゴムタイヤ付きで軌道から外れないようにレールが1本敷かれているだけみたい。)
P1020679.jpg

1年半前は工事が始まって半年も経つのに、こんなんでいつ開通するんだ?
P1000951.jpg

結局、去年の5月に開通したんですが、いきなり8月に 脱線事故 があったんですよ。
チョット古いネタなんですがね 。。。。

トロリーバスと路面電車のいいとこどりを目指したフランスのロール社の開発した最新システムらしいのですが、開業3ヶ月で脱線してはねぇ。

悪いトコ取りで無い事を祈ります。

で、今日も元気にポコポコ跳ねながら快走してまぁ~す。

いつ脱線してもおかしくないんですが!

走ってるワキを通りたくないなぁ ・ ・ ・

theme : 中国
genre : 海外情報

続・思い立ったが吉日!

出遅れ!?フライングねたの第2弾です。

成田を飛び立って間もなくご飯タイムになりました♪
搭乗1時間前に軽くラーメンすすっただけだったので、待ってました!!

客室乗務員 ( 中国語で、空姐と言う )がワゴンを押して登場 ・・・・・

いつもながら思うがホント ” 客室でサービスする人 ” ではなく、” 空にいる姐さん ” のイメージがピッタリな人に、鶏肉?牛肉?どっち!!
って聞かれて ・ ・ ・ ・

ハラ減っていてボリュームあるモノが食いたかったので、思いっきり
牛肉 ちょうだい!。

おおぉ 牛肉ご飯 ♪
P1020665-s.jpg

さっそく、ひとくち パクッ!? ・・・・・

むむっ!? 味が ないっ !!!!

コッテリ味の見かけとはウラハラに、サッパリ無味無臭の攻撃に、
言葉がでない ・ ・ ・ ・

ナンカこれから行くお国のプロローグに身構えていたhenhaoとしては、
ヘルシーな攻撃に少し拍子抜けしてしまいました。

とは言うものの、ナンダカンダぶつぶつ言いながら、パンまですっかり
平らげてしまいました。(汗)

しかし、まだまだ先は長い・・・・・・

 油断は禁物!?

続く 。 。 。 。

PS  この話題は続かないと思う 

theme : 中国
genre : 海外情報

思い立ったが吉日!

皆さん、お待たせしました <(_ _)>  って誰に言ってんねん??

新規ブログを準備して、次回出張予定の10月の国慶節明けから心機一転!スタート!
と、もくろんでいたんですが、ブログ設定変更中にふとブログチェックすると、カウンターが作動している!?
準備が早すぎたのか、ネタを書き込む前からアクセス数がポチポチ・・・・・

せっかくのご来店のお客様に書き込み無しの状態が続いては申し訳ないので、ちょっと出遅れなのか、フライング状態なのかよく分りませんが新規ブログでスタートです。
どこまで更新モチベーションが続くか勝負です・・・・・・
って、ブログってそんなせっぱつまったものでもないと思うので、気の向くままつぶやきますね。

最新のネタが無いので今年の6月の出張時の初日分の思い出から 。。。。。

なぜか過去のブログと同じ開始パターンの画像になっちゃいましたが、格安チケットの ” CZ ” の窓から富士山を眺めながら、しばし日本にお別れです。
P1020663-s.jpg

2002年より天津開発区の合弁会社にチョコチョコ出張していましたが、ココ2年近くサッパリ縁遠くなっていました。
が、また出張組みに復帰しました。



theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
