

じゃあじゃぁ麺

日本に帰国してホッと一息つくやら、ナンカもの寂しさがこみ上げたり複雑な心境の今日この頃のへんはおです。

思い出ブログ1発目は、会社のお昼メニューなのですが、1週間に1回程度、水餃子などのご馳走が出ます。

今日は、帰国日が迫ったへんはおのためのご馳走かどうかは解りませんが ( たぶん違うでしょう ) 大好きなジャージャー麺 ( 炸醤麺 ) でぇ~す ♪


チョット汚い食べ方ですいません。
もう待ちきれなくて、1杯食べておかわりを盛り付けてから撮影しました。(汗)

結局3杯おかわりして、もうギブアップしました。
野菜類は平らげましたが、矢印のどんぶり二個分は少し余ってしまいました。

ジャージャー麺の具は外で食べるものでもお店によってもぜんぜん違うんですよ。
そのお店、家庭でもそれぞれ秘伝の味があるんでしょうかねぇ?

会社の自家製も大好きな方の部類で、おいしい具なんだけど、おなかが満タンで、これ以上食べるのは無理です





それから2日後のお昼ご飯・・・・・

あぁ・・・ またイモの煮込んだものか。

しょぼいなぁ。。。





んんっ! これは ・ ・ ・

P1030440c.jpg

この具はおとといのジャージャー麺の具じゃないかぁ!!

嫌いじゃないけど、
あまり物を二日も寝かせないで、
   翌日に出せよぉ~~~


食堂のおばちゃ~ん、
オレ2日後に帰国なんだからモウチョット新鮮なもの頼むよ。

帰りの便の日程を1回変更しちゃってるから、もうこれ以上変更不可なんだから、ココでハラ壊したらシャレにならんのよぉ~~ 

アレから1週間経ちましたが、チョット風邪気味以外おなかの調子は至って健康なへんはおなのでした。 (爆)

とりあえず、へんはおを取り巻く食べ物環境は安全だな!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking





theme : 中国
genre : 海外情報

古文化街へGO

先々週、古文化街などと言う面白そうな所へいそいそと出かけてきました。
本当の目的は、 「天津らんまんズ」 メンバーの QujiGoji さんと初めての デート 野郎どもの飲み会でして、時間調整がてらブラブラと行ったわけですよぉ。
実は、ブラブラし過ぎて飲み会にチョット遅刻しちゃいました(汗)

開発区駅の天津市行きの電車に乗るために先回紹介した料金2元(約30円の 「トランスロール」 に乗って行きました
P1030425c

10分程度で開発区駅に着き、電車で40分、あとタクシーで ”古文化街” まで行ったのでした。
途中の川沿いで、このお国のイメージとかけ離れたエライ洋風な建物に出くわしました。
P1030432c
何ですか、このまぁるい屋根の建物は??

コレは、オランダ村?
P1030430c
しまった!! この、昔流行った○○村のフレーズを使うとトシがばれる(汗)

そんなこんなで、正面入り口から、目的地に侵入したわけですよぉ。
P1030435c
で、上の画像のチョット入って右側あたりに額縁付きの絵を売っているお店にハマったわけですよ。
最初は、からかい半分で冷やかしていて、1枚50元だよ買いなさいよ。
お徳だよっ! てね。

寄ってくる訳ですよ。

そこで、「チョット回ってきて、また来るよ」といって一歩踏み出した所で腕を掴まれて・・・
ねぇねぇ!40元でどうだい?
へんはおは、また一歩踏み出すと、いや35元だ!!さあどうだ!!
コレは逃げられないなと思い、内心パンダのヤツがチョット欲しかったのでダメ元で、
じゃぁ、3枚買うから90元でいい?
店員 : いいよぉ!!
あらっ!買うはめになっちゃった。
パンダの絵を一枚しか目を付けていなかったから、買ってから買うもの選んでる。
なんじゃそりゃ?

で、無理やり選んだのがコノ3枚

P1030541c P1030543c P1030544c

うわぁ~~ すっごい ベタ な買物!!
なんか、どこかの老人クラブの慰安旅行の土産みたい。



更に、その持ち歩いた再現画像が、コチラ

P1030540c

すっげ ダサイ!

これでは、QujiGoji さんでなくても 「何ですか ソレ」 になっちゃいますよね。
一緒にいた「甘栗丼」さんも、目が点になっていたような、いないような・・・(爆)

買うものも決めないうちに、
買うって言うヤツの面を見たいワ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



そんなこんなで、お買物ドタバタ劇はオシマイです。

あと1日で天津とは、お別れです。
天津にて、リアルあるいはネットでへんはおに絡まれた皆さん、本当にありがとうございました。
こんな暴れん坊な爺だとは、誰も思いもよらなかったと思います。

また来年、天津に出没しますので(たぶん)汗 そのときも是非、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。 <(_ _)>


はるばる日本から両親が遊びに来てくれました。父親の方は仕事の出張や遊びやらで、何度も海外に行ってるんだけど夫婦2人で海外旅行するのは、天后宮

theme : 中国
genre : 海外情報

もひとつオマケに・・・

副題 : 买一送一 (おまけ付き) 違うか??

別に買物をした訳ではないのだが、先回のネタの続きのようなモノ

とは言っても全然別の業者なんですが、ウチの会社の玄関の補修に来たおっちゃん!

玄関に出てみたら、ちっちゃい はしご が1個 ・ ・ ・


あれっ!
玄関の屋根の補修に来たはずなんだけど、
こんな短いはしご 1個、置きっぱなしでどこへ行ったんだ??




あぁっ!!




とぉ~~!!



IMGP184c.jpg

あっ それっ !


IMGP185c.jpg


どっこいしょ!


IMGP186c.jpg

ココまで来て、やっとさっきのはしごの出番となるワケですか!

スゴイ曲芸師のような職人さん。
毎日の仕事だから、こんな事くらい朝飯前なんでしょうかねぇ


お~~いぃ! もうチョット長いハシゴ無いのかよ
いくら何でも短いだろっ!



しかし、
小学生の工作みたいなハシゴで!!

長かったら もっと危ないかも (汗)

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

とーちゃんのためなら え~んやこ~ら

ウチの会社の近所にゲリラ戦法で工事屋さん現る!!
P1030409c
ココのお国は道具も人間も全部荷台に乗っけて一緒に運びます。
人間も道具みたいなもんです (笑)
スーツを着て工事に来ている人もいます。
しかも一緒に荷台に乗って (汗)

驚いたことに、スーツのオッサンが労働者で、
ドカジャン着ている汚いおっさんが現場監督のようです。
まぁ、ドカジャンが普通で、スーツが異常なんだと思いますが。

いや違いました。コチラのお国は、何をするにもジャケット着ている人のほうが多いような気がします。
マジで!! (驚)
P1030412c.jpg

しかも、道具は ツルハシ 1本 !!
そして、6人も来ていて仕事しているのは半分の3人です。
なんか 相当利益があって、おいしい仕事のようです(爆)

おぉ~っし、終わった終わった!
次の現場に行くぞぉ~~
P1030413c.jpg
現場監督 : やべっ!! 置いて行かれる!!



おいおいっ! スーツのオッサンを忘れていくなよぉ!!

大事な道具なんだから (爆)
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking




中国的工事方法都会の歩道工事。エア-ハンマ-なんて近代的な道具を使ってます。やっつけ仕事の中国ですので歩道の敷き石が剥がれたり、盛り上がったりは当たり前。よって補修工事が続発します。基本的に...
Evil Ways

theme : 中国
genre : 海外情報

どうしょう!

中国語が解る人限定のネタなんですが、今週のぼやきにさせていただきます。

めったに仕事ネタでブログにUPできるものは無いんですが、
ホントにあったアホねたを公開します。

ウチの天津工場では、工場内に入るのに、あの「警察24時」とかの番組で、ひき逃げ事故の遺留品などを探す鑑識の人がかぶっているような帽子を使用しているんですね。

henhao : どうも頭のデカイ社員が多くて帽子がはちきれそうで小さそうなんだけど。
帽子のサイズはどれくらい? あと在庫は何枚あるの?

通訳 : 在庫で200枚くらい有りますが、全部特大なんですよ。

henhao : えぇ~~! 特大でこんなに小さいのぉ~~ 困ったなァ、
他の帽子を買おうにも在庫が200枚もあるしなぁ~~
うぅ~ん どうしょう!!

いきなり中国人の工場長が話に割って入って : 

(duo shao)多少?

(te da)特大 (er bai ge)二百個!

henhaoと通訳 : はぁ?

解っとるがなぁ!!

もう、まったく!(zen me ban)怎么办だよ  怎么办!
( ”どうしよう” の中国語です)

なんか、お宅の工場長はおちゃめですなぁ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

theme : 中国
genre : 海外情報

鍋の季節に突入

henhao の鍋は、ちょっとしゃぶしゃぶではなく、厨房でグツグツ煮込んだヤツです。
キョーレツな 赤み が印象的な物体です。

魚介系の具だったようですが、あまりの辛さに味わうどころではありません!!
どんな具だったかより、辛味の恐怖しか印象に有りません。 (汗)
すくっているのは、具ではなくて唐辛子類です。
あまりに香辛料が多すぎてメインの具に辿り着けないので、服務員に「そのカライもの除けてくれ」とお願いしたのです。。。

こんどは、色の割りに、ほとんど辛く有りません。
DSC03654s.jpg
味を覚えています。 (爆)
ホッケを軽くラー油風味で味付けした物で、ご飯が進む進む!!
やっぱり辛いか! (汗)

とうとう、満を持して登場したのが、極めつけのどんぶり♪

どど~~ん
DSC03655s.jpg
取引先のおっちゃんが注文して henhao に遠慮しないで食え食え!!
って勧めるんですが ・ ・ ・
箸を持つ手が危険を感じて後ずさりするんですけど。。。
恐る恐る ひとすくい、パクリ!! ムムゥ~~!!

レバーゼりー? 背油プリン?? 脂身100%豆腐???
ナンカ、ブタの血入り湯豆腐らしい ・ ・ ・ ・

なんともグロテスク

熱くてふぅ~ふぅ~して食べてる時は、結構イケます。
が、しかし、冷めかかってくると生臭さが鼻を突いてトッテモ無理です。

ギブアップ

ちょっと おくち直しのデザートに、タコ焼きはいかがですか?
中国全土のビッグチェーンを繰り広げている「日の船」連鎖店の
たこ焼きですよ♪
takoyaki.jpg
ご当地たこ焼きと言う事で、左が2年前の12月に大連市内で売っていたやつで、わさびマヨネーズ味!! イケます♪
ちょっと揚げたこ焼きでカリッとしてました。
マイナス20℃の気温の中で食べてもアツアツで体があったまります。

右が先週、北京の王府井で売っていたヤツで、なんとソースが 練乳
でも、おぉー!? 見かけによらず結構、これはコレでアリかも。
ハラへっていたせいかな?

なんかキョーレツな食べ物記事を書いていたら、疲れました。

おいおい! もうチョット普通の人間が食えるやつUPしろよ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

theme : 中国
genre : 海外情報

和階で号!

今年開通した北京⇔天津を30分で結ぶ新幹線が、塘沽にも延長されたといううわさを聞きつけ、さっそく調査の言い訳を作って北京までゴマ団子を探しに行って来ました。
自販機も解り易くhenhao でも簡単にチケットを買えました。汗!

ちょっとフンパツして1等席にしました♪
決定ボタンを押した途端!!

売り切れマークが点灯!

セ~フ!!

P1030257s.jpg
結構、皆さんリッチなんですねぇ。1等席なんて。。。

P1030252s.jpg
2等席は3列-2列らしいのですが。。。

1等席の乗り込み直後です。 天津駅で満席になりました。  (拡大可)
P1030253s.jpg
日本の新幹線で言う グリーン車 です。
シート幅も足置きスペースも ♪
14元増しなんかヘッチャラな塘沽っ子たちですな。

なんか空姐みたいなおねぇさんが2人でワゴン押して、お水をサービスしてくれましたよ。
P1030258s.jpg
大連、天津間の短距離空路みたいですね。

確かに、所要時間もほとんど同じ1時間足らずですからね。 (拡大可)
P1030398s.jpg
こんなかっちょえぇマスクの新幹線で最高時速は331kmまで出ました。
P1030266s.jpg

そして名前もナカナカえぇです。 「和階号」と書いて・・・
P1030397s.jpg
ハ~モニ~号 です。 オサレですな。
ところがです。
やはりまだ残念なことに、暫定なのか塘沽駅から天津駅までは線路がショボくて、揺れが激しく危険なので140kmソコソコしか出せません。
それでもグラグラ揺れて塘沽⇔天津間は、天津⇔北京間の半分足らずの距離なのに同じ30分くらい掛かりました。

でも、さすがに天津⇔北京間は日本の新幹線の揺れと同レベルの快適さで、一気に北京までGO!!

あぁ 一個忘れていました。
P1030261s.jpg
さぁ!ココはどこでしょう?
そう、どこもココも無い、天津駅のホームです。

スゴイです。 ホームを軽トラが走りながらごみ収集です。
日本の常識だと非現実的な事が中国だと日常にフツーに有ります。
ココは左右線路で、真ん中のホームなんですが、どこから出入りするんだろう??

しかし在来線だと、コレだけゴミが出るって事でしょうね。
オリンピック開催が決まる前ですと、たぶん車内はものすごい事になっていた事が想像されます(汗)
(拡大可)
P1030274s.jpg
なんだかんだ言っている間に、北京南駅に到着してしまいました。
はえ~

ちなみに、ココからタクシーで、チョッピリ渋滞して30分、26元で
天安門に到着いたしました。

臆病な henhao でも、昼間なら1人でも北京に繰り出せるぞ!!

だって、始発から終点までだから、乗り過ごしが有りません(爆)

PS 北京南駅は構内が工事中のところがあり、案内板に従ってタクシー乗り場へドンドン行くと、次から次へと案内板に×シールが貼られていて、結局構内を1周して、改札出口の脇がタクシー乗り場でした。(汗

最後の最後で、お得意の 中国式攻撃のお見舞いを お茶目な洗礼を受けてしまいました。

せっかく早く到着したのに、改札口を出てから無駄な時間費やしてどうすんだよ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking

theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
