

ちんぷんかんぷん

日本語で、”ちんぷんかんぷん” この語源が中国語で、 ” 听不董看不董 ”
“ 听不懂 看不懂 ” (ting bu dong , kan bu dong ) 
” 聴いてもワカラン 見てもワカラン ” とか?

こんな話をどこかで聴いた事があるが、この話とは関係アリマセン(笑)

さて、むかぁ~しむかしの話なのですが、会社の寮に寝泊りしていた料理人の男と洗浴に行ったのですよ。
彼に行き先を任せたものだから、この画像のような中心街にある綺麗なトコではなくて、
それはそれはスゴイ洗浴でした。

いわゆる不衛生全開!!
参考画像


サウナはサウナで入ってくるヤツ皆、ヒーターに洗面器の水ぶっ掛けるから
部屋の温度が上がらず あったまらねぇ~よ! 

浴槽はもう感染率高そうで怖いのでシャワー浴びたらとっととマッサージコーナーに逃げ込んだんですよ。

それで、ひどく混んでいて料理人と別々の部屋になったんですね。

おばちゃんにじっくり揉んでもらってどれほど時間が経ったのだろう?
いつの間にか寝てしまい、おばちゃんはいなくなり、お店のおっちゃんがナニカ話しかけている。

#$△×○■カンデンシ! カンデンシ! と話しながら私を部屋から追い出そうとしている。

何が感電死なんだよう!
ワケわかんねぇなぁ??

こっちは、連れの料理人が迎えに来るまで部屋で待つつもりなんだけど。
そして、困った時にはこの言葉しかありません。 听不懂

ごねていたら強制退去させられてロビーまで連れてこられて、
また、カンデンシ!と、おっちゃんが指をさしたその先には テレビが・・・・

あぁっ!!そっか! 看电视 ( kan dian shi )

ココでテレビ見ながら連れを待てって事ね。

ごめんね、おっちゃん、
次の客が部屋が空くのを待っているのに占領しちゃって。

へんはおはやっと理解しましたよ。 気が付くのが遅すぎっ!

寝ぼけて思考停止か? いや、天然です。(爆)


かなり鈍感ですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

今日は大晦日

今日1月25日は、中国では旧暦の大晦日!

ウチの会社もチョイト飾りつけしました。 (コレは2年前の写真ですが)  (拡大可)


こんな所にも吉祥文字が有りました。
このゴチャゴチャした合成文字みたいなのは、一文字で 「招財進寶」
(zhao cai jin bao ) と云う意味があり、詳細は ここ の黒鬼子様のコメントで詳しく解説されています。

で、2年前の1月末に塘沽の文房具屋さんに買い物に行ったんですが、花火屋さんでは無いのにスゴイ威力のありそうな爆竹や打ち上げ花火がいっぱい!?                         (拡大可)
P1000947-s.jpg
そして、店内で客がレジ待ちで一服をはじめましたよ。

オワァ~

そそくさと支払い済ませて逃げましたよ。 もぉ~~!!


そして、その夜 接待で中華レストランに行ったら、玄関の風除室にもそのお店が揚げると思われる花火がいっぱい!!  (拡大可)
SA2.jpg
そして、年末と週末も重なり受付は予約確認でごった返し、火気厳禁の貼り紙があるにも関わらず ソノ風除室は喫煙所と化す。!!

やめてくれぇ~~

帰るわけにもいかず、受付が終わって活魚のメニューが決まるまで非常事態に備えて逆に店内の奥の奥に避難しましたよ。 モゥーー!! 


へんはお君は、いつかヤラレルな!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


恭喜発財,万事如意!

 新年快楽!!


theme : 中国
genre : 海外情報

ラーメン餃子♪

去年の10月に出張した時、久しぶりの乾燥した環境にノドをやられてぐったりしていた時、食欲なくて食堂のおばちゃんが良くインスタントラーメンを作ってくれました。

食欲の無い時には持ってこいのメニューなんですよね。
特別、大好きと言う訳ではないんですが、スープまでぺろりと食べてしまったんですよ。

中国では基本的に 食べ物を残さず食べる と、作った側 (会食などでは招待した側) とすると用意した物が 足りなかった と言う事になるんですよね。

> 足りなかった = 厳密には違う意味みたいですが。 黒鬼子様コメント参照

それからと言うもの、へんはおが大好きだと勘違いしたみたいで、週末になるとインスタントラーメン+足りなくならない様にもう一品何か追加で付くんですよ。

たまには良いがさすがに、毎週 こんなラーメン はカンベンしていただきたい!!
味付けがビミョーなのです。
トンコツのしつこさではない、クチでは言い表せないしつこさなのです。(爆)

コノ肉まんは絶品です。
天津で有名な 狗不理包子 には負けますがね。
nikuman1.jpg
どっちかと言うと、トマトと卵のスープの中国定番スープの方が好きです。

そして、賛否両論! 
真っ二つに意見が分かれる  香菜スープ!
P1030482s.jpg
へんはおも始めて中国に行った時、気を失うくらいキョーレツでどうにもならなかったのですが、2回、3回と回を重ねて出張しているうちに、無くてはならないほど好きになっちゃいました。

それから2日目の夜 ・ ・ ・
nikuman2.jpg

また残り物ですかぁ!! 
この前の ジャージャー麺 と同じく 残り物攻撃ですか?

2日も前の余ったものをチョット焼き色付けただけで大丈夫なんかいな??

かんべんしてよぉ~~ まったく。

まぁ気を取り直して、へんはおの好物と言ったら
  胡麻団子! 
SA19s.jpg

50°オーバーの白酒 ガンガン飲みながら、
こんな甘いものでも OK了!

食後に3個も食べちゃいました。

そして帰国して、家のヘルスメーターに乗ってみたら、

出張前に比べ 5kg胖子!

     おデブ チャン (自爆)


ナンカぶつぶつ言いながらも、しっかり食っているじゃないか!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

追いつけ追い越せ

おらの国だって負けてはおれぬ!!

カーナビゲーションだってチャンと有るんだぜ!

ウチの総経理の豊田クラウンのカーナビだす。
キーレスエントリー&バックモニターも装備して、もはや日本と同レベルです。
へんはおよりいい車乗ってうらやましい。。。

P1000692c.jpg

自動収費車道
自動的に道路使用料を徴収する車道!いわゆる E.T.C です。

しかし、キッパの悪い設備ですなぁ。。。
得意の やっつけ仕事の登場 です(汗)

カーナビにETCに・・・なんか、イッチョ前にクルマ事情は日本並みになってきたようだなぁ。


しかし、やっぱり。。。

0610-s.jpg

わあぁぁ~~!! 来るなぁ~~!

こんなんばっか。   命 いくつ有っても足りましぇ~ん。。。

コッチが

安心して走れねっちゅーの!!



設備、装備ばかり整っても、そんな状況でどうすんねん


まったく!! 見かけの発展を推進する前に、やる事 あんじゃね~~の??
ココのお国のお偉いオッサンたちぃ。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

天津市民文明公約

中国全土を挙げてマナー向上に努めているようですが、
へんはおの実力では、コノ各テーマの言葉が読めません       (拡大可)

P1030473.jpg
P1030474.jpg
黒鬼子様による解説を最下段に新規開設中!

コレは、字は読めなくても、なんとなく意味が解りました。

ペッペッ! しないこと。        乱暴な言葉使いはいけません。
裸で町に出てはいけません。     ゴミを散らかしてはいけません。
焚き火はいけません。??      赤信号を渡ってはいけません。
↑黒鬼子 様 コメント参照                        (拡大可)
P1030471.jpg

公共の場所で割り込みはいけません。  公共設備を壊してはいけません。
ベンチで寝てはいけません??       賭博をやってはいけません。
↑黒鬼子 様 コメント参照                        (拡大可)
P1030472.jpg

バス停までが ・ ・ ・

痰吐くな!
 ゴミ散らかすな!
   ゴミ箱に入れなさい!!
                (拡大可)
P1030240c.jpg

保育所程度の内容から、意味不明な内容まで、さまざま・・・

日本では小1程度の教育内容に近い
ものが、だいのオトナ用に堂々と!!


がんばれ中国! がんばれ天津!!


へんはお君も中国語の勉強をがんばれ!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



黒鬼子様的解説
 ↓ ↓ ↓ ↓

more...

theme : 中国
genre : 海外情報

朝ごはん♪

初めて中国に行った頃は、毎日会社で出してくれる朝ごはんを
食べていました。

油条 いわゆる 揚げパン なんですがね。
中身がスカスカで空気ばっかりですが、なかなかウマイんですよ。 


そして、次の日。
ヘンなゴマビスケットみたいなものが出てきて
かたぁ~い!   asa1.jpg


またまた次の日 
おっ! コレはパイみたいだな、美味そうだ
パクっ! ガリッ!! 
やはりだめだ。  asa3.jpg


今度はどうだ。 
なんかパンケーキみたいだな。
 どれ!
ガツッ!asa4.jpg

もうカンベンしてくれ。

軟らかくて美味しそうなのに見かけばっかりジャン!!

この硬さは ナニ?!

まだまだ、どんな製造技術も発展途上ですよね。

何に於いても日本の技術力のすばらしさを再認識しました。
朝からエラそうにウンチクを語っているへんはおでした。(笑)

次の日からハムと目玉焼きしか食べていません。
しかし、目玉焼きを両面焼くのもカンベンして欲しいなぁ。
せっかくの黄身が ・ ・ ・

初めて食べる 馒头 = 饅頭
mantou1.jpg

あんこがあると思ったら 大間違い!!
mantou2.jpg

中身は無い!!

饅頭 には中身が無い!
中に具が入っているのは 饅頭 ではなくて 包子 なのですね。

初めて中国に行った時は、毎日が驚きの連続でした。
仕事どころではありません!!(笑)


毎回、出張のたびにお腹ゴロゴロになる同僚がいますが、へんはおは、
メラミン入り でも、従業員専用の水道を沸かしただけのお湯で入れた
インスタント味噌汁を毎日飲んでもへっちゃらの胃袋です。(爆)

初出張から6年も経った今では年とともに胃袋が弱って、朝は珈琲ノミで
充分です。

ハラは壊しませんが、耐久力の衰えたへんはおです 

さらに あぶら多め の環境はキツイですよね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

祝1000アクセス

祝1000アクセス突破!

皆さんのご支援のおかげで、こんなショボイブログもカウント開始の10月末から、めでたく 1000アクセス を突破いたしました。

ブログは実際去年の9月スタートなのですが、中国出張時にFC2ブログがアクセス不能のためサーバーナンバーの変更(実質的にはブログ移転)で、カウンター再設置が10月でした。

2ヶ月チョットでの達成ですが、いつもコメント頂いている 「爺砲弾(時事放談)・・・とんじい様」 の1日分にも満たない数値です・・・(汗)

でもめげません。
ブログランキングではベスト25以内をコンスタントにキープしており、このブログに訪問してくれる皆さんの支えに大変感謝しております。

しかし、いくら頑張ってもネタがそろそろ切れそうで・・・・(汗)

そこで、チョットコマーシャルコーナーです。

ウチの会社の取引関係の関連会社がマッサージ店を大連の開発区に去年
開店しました。

マッサージ 桜華
桜華_s

このお店のウリ

部屋数が多く大人数の来店でも対応可能で、とにかく店内も治療室も広い。

日本資本で社員教育も清掃管理も徹底しており清潔で女性客でも安心。

珈琲ラウンジも充実しており、大勢で入店しても帰りの待ち合わせにくつろげる。

経営者はもちろん日本語ペラペラ、お店の女の子もソコソコ日本語OK。


店主からは宣伝内容の指示などは賜わっていなく、私の体験での印象です。

住所  : 大連開発区、黄海西路201号 中陽養生会館
TEL  : 86-0411-87624388

開発区病院から黄海西路を北へずぅ~と行って金馬路と交差する手前です。
地図 ↓ ↓ ↓ ↓
櫻華地図_s

道路名の訂正 : 瀋陽北路 誤 : 黄海西路 正  だと思います。
たぶん (大汗)
地図の位置に間違いは有りません。 へんはおも実際に行って来ましたから。


もし大連の開発区に立ち寄る予定がありましたら、いつでもへんはおにメール下されば特別サービスの交渉を致します。
割引率などの確約は出来ませんが、何かしら特典をゲットできるように努力しますよ。♪


よしっ!へんはおの意気込みに賭けて見るか!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

お問い合わせメールもお待ちしております。


へんはおも、早く大連に行きたぁ~~い♪

そろそろ中国禁断症状が発症しつつ・・・・・・・(汗)



theme : 中国
genre : 海外情報

縁起物

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年一発目のネタは、このブログにご来店いただいている 「中国通」 のツワモノの皆さんに是非ナゾの文字を解明して頂きたく思います。

中国土産のひとつとして、いろんなブタをかなり前から探していて、旧ブログ にもUPしているんですが、いまのところ、やっと3サイズ揃いました。
buta1.jpg

置物の歴史は分らないのですが、干支と重なった一昨年、猪年のときはかなり見かけ、あちこちの商店や飲み屋さんの店先に置いて有りました。
(中国では ブタ = イノシシ のようです)
ではブタと猪とはなにも区別は無いのか!と言う突っ込みはお許しください。
ワカリマセン(汗)
この置物は日本で言う 招き猫 の意味合いのようである。
buta.jpg

で、ふと、以前中国人の誰かから聞いた話を思い出したが、完全に思い出せない 隠し文字 を解明して欲しいのですよ。
buta2.jpg

「ウかんむり」 に左にある 「玉」 で、 ”宝” しかし、右の 「缶」 の意味が分らない??
下の段で、 「進」 と読めるが、意味が分らない??
真ん中は 「財」 「招」 で、 ”財を招く” というところまで記憶しているが、どうもしっくりまとまらない。

どうか皆さん、 オレは知っているぞ!!
と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票入れた後に、コメントよろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
