

お粥やさん

またまた昔話です。(汗)

ただでさえ食わず嫌い王なのに、初めて中国に行った頃はホント奇妙な食べ物に閉口したものでした。

こんな 小鳥の餌 をふやかした様なお粥が朝ごはんに出てきた日にはもう、ノックアウトでした。P1030400.jpg
あと左はニラ100%餃子に、右の 生ニンニク!

朝から ナニ精力つけさせようとすんねん!

こんなこともあろうかと非常食を日本から持ち込んでいたんですよ。♪
P1030399.jpg
やはり、朝はあっさり梅がゆですなぁ・・・・
ほっと一息。

コレは6年も前の出来事なのですが、それから お粥 を避け続けてきたのですが、去年の秋の出張時に現地スタッフとご飯を食べに行く事になり、ついどこでもいいよ!ってうかつに返事をしてしまい、6年ぶりに お粥 を食べに行くはめになりました。

塘沽の街中にある、チョットは評判のお店らしいですが!?
P1030401.jpg

シュリンクで包んで清潔そうに見えるんですが・・・ P1030402.jpg
開封したらやはりNGでして、持参したポケットティッシュで思わず拭きましたよ
って、あがいていますが、次に がタップリ入った  は、どうにもあきらめなくちゃなりませんよね。(汗)

そんなに気にするんなら、最初からこんな店来るな!って感じですね。(恥)
P1030403.jpg
一緒に行ったヤツが頼んだものですが、

どうみてもおいしそうに見えません

漢方だかなんだかワカランが体に良いからどうしても一口食え!って言うもんだから食ったんですが、うぇっ!

どうにも6年前の 小鳥の餌 と同じ食感です。 最悪・・・

で、やっと私が頼んだ ホタテ ピータン入り塩味 の無難なヤツが来たんですねぇ。
P1030405.jpg
コレはオーソドックスな味付けでヘンな具も入っていなくて文句なしに安心しておいしく頂けました。

でも、
ホタテ
ピータンなんかどこにも入っていない!

  破片さえもありゃしない!!


まぁ、おいしく食えたからいいじゃないか。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


more...


theme : 中国
genre : 海外情報

感謝感謝!

ちょうど2年前に天津から日本に帰る途中、大連の開発区に立ち寄った時に起った出来事なのです。

ことの発端は、帰国3~4日前に指先のササクレをむしってしまい、ウッカリその手でホテルのお風呂で臭い靴下をゴシゴシ手洗いし、翌日からみるみるうちに腫れ上がり、帰国まで持ちこたえられずに 点滴 ・・・ になっちゃいました

事件の詳細は コチラ
 ※ 中国内から閲覧の方はアクセスできないと思われます。 <(_ _)>

そこで大連経済開発区医院 に治療に行った時に

玄関にあったものは!?

真っ赤な感谢信 (感謝状!?)              (拡大可)


大きさは1枚あたり畳半分くらいの大きさで、こんなものが玄関の壁に何枚もびっしりと貼り付けてあるんですね。

内容は、前年に入院した際は大変お世話になり ・・・ 云々・・・
チョッピリしか読めません。(汗)

たぶん、無事退院して、お世話になった病院の皆さんにお礼状を書いたものと思われます。

普段、あまりにも横柄な態度やら、ワイロ手抜き仕事などが横行しているコノ国で、チョットほのぼのと感じる一面を見ました。

でも、オレはこのくらい感謝しているんだぞ みたいなあからさまな表現はヤッパリ日本人とは大きく違う、文化の違いを感じますね。


しかし、とにかくめでたい時は なんですね!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

爪切りコワイ

またまた昔話です。

いつも行っているおなじみ足裏マッサージ店は開発区のメイン通りから奥まった所に入って、更にマンションの裏側1階にありまして普通、道路からは見えないとこなんですよ。
通りすがりに来れる所では無いので、常連客ばかりだと思うのです。
なので、マッサージもスゴイ丁寧で文句なしです。
足裏オイルマッサージ 1時間50元で安いです。
私のお勧め服務員は、「こち亀の両さん」 そっくりのお兄さん。笑えます・・・

で、今回行ったトコはちょっと気分を変えて、大通りにあるキラキラネオンの明るいお店!
おねぇさんが揉んでくれるお店なのです。

いかにもココは専門店ですよ!見たいなアピール満載の雰囲気!

まずは足をお湯でふやかして・・・
SA8.jpg

それからいつもの爪切りを頼んだんですよ。
今回はもう3回目なので驚かなかったのですが、

彫刻刀 なんですよね。
初めてやった時はかなりドキドキでした。

指を切り落とされそうで (汗)
SA9.jpg
爪切り終わって、おねぇさんに代ってやっとマッサージになったんですが、そのおねぇさんが 「爪切りへたくそで手が切れるじゃねぇか! やりなおしじゃ!!」
見たいな事言って (たぶんそうだと思う?) また爪切りの補修を開始。
コワ~イおねぇさん・・・

1時間コースなのにナンダカンダで結局メインのマッサージ30分で
時間切れ?!

爪切りのやり直しのやる気は認めるが、その分の時間は別でしょうよ、
まったく!!

80元返せぇ~!!

やっぱり、大通りのキラキラネオンの店はダメですナ・・・


おねぇさん目当てに行くから、そういう目に遭うんですよ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

保安クン2

今日は最近の保安クンのお話。

保安クンというよりも設備の問題のお話しなんです。。。

ウチの会社の社員用自転車小屋は玄関の脇にあります。
SA270011.jpg
2台で仲良くロック完了!
そして出入り口も施錠完了!

最近はこんな電動自転車が増えました。
そして、細ながぁ~いバッテリーは外して仕事中に充電♪
SA270010.jpg
しかし、夜勤をしていた女の子の電動自転車が盗難に遭ってしまいました。
※ この画像は参考写真で、盗まれた実物ではありません。

うちの会社の保安室はナゼか玄関の中!?
外の自転車小屋が見えねぇよ!! 

そして改善策として設置されたのが、コレ!
P1020718.jpg
へんはおが背伸びして手で塞げるほどの低さなのだが、結構考えられていてレンズを手で塞ぐとモニターから警報音が鳴るのですよ。

そして工場の裏手などもカメラを設置したのです。
P1020715.jpg

そして1.2週間したある朝。。。

一時的に昨日から外に出しておいたスチールの骨組みだけのラックが盗まれました。
外側には高さ1.5mくらいの鉄格子の塀があるんですが・・・

さっそく録画チェックで犯人探し!!
ドンドン巻き戻してチェック中、 あっ!!犯人いたぞ!!

時間は明け方5時過ぎ、2人の男がヨイショ!ヨイショ!と運んでいます。
なんとも生々しい光景であります。
泥棒をノゾキしているみたいで妙な気分ですワ。

確かに5時過ぎに2人組の泥棒にヤラレタ事は解った。 しかし、

それしか判別できねぇよ!!

 顔の人相まで見えやしねぇ!!


こんな低画質のカメラ何の役にも立ちません。


おまけに鍵のかかった玄関の室中側にある保安詰め所なんか、もっと役にたたねぇんじゃね!?

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking




theme : 中国
genre : 海外情報

保安クン出動

初めて中国に出張した頃のお話です。

日本人一人で寝泊りする所はホテルではなく、会社の総経理室の仮眠室。。。

事業を開始したばかりなのに、工場はいきなり24時間操業開始!!
もう夜は機械の調子が良い事を祈るばかり・・・

それでもヒマな夜は訪れて来るもので、警備員室が唯一の社交場。

通訳を兼ねている総経理は家に帰るので、夜はもうまったく言葉が通じません。
保安の脇にある [旅の指差し会話帳] だけが頼みの綱でした。(笑)
街まではとても歩いて行ける距離ではなく、ましてタクシーの運ちゃんに行きたい場所も解らなければ説明するための言葉も知らない。
じっとしていてもネット回線もなければ、現地放送のテレビ見てもさっぱりワカラン??
出張者はかなりストレスが溜まります。

初めて出張に行ったメンバーは皆ソコを [ 天津刑○所 ] と呼ぶ。

へんはおの他に5人の出張者が居て、少し言葉が慣れてきた2回目のころの出張時に、ある出張者が [ 脱走!] を企てたのですよ(笑)
DSC013531.jpg
まいどおなじみの電動リモコンの門なのですが、結構レスポンスが良い動きをしているのですよ。

そして出張者が行き先も告げずに夜に出て行こうとしたので保安は素早く、門を Clause!!

しかし! その閉まった門をよじ登って

脱走決行!!

DSC013532.jpg
大通りに出るまで会社専用道路は果てしなく続く・・・
そして保安も必死で追いかけるのだが・・・

ついに彼は逃げ切って、夜の闇に消えていくのであった。
DSC013533.jpg
しばらくして、とぽとぽ歩いている彼の脇に黒塗りのクラウンが停車して、

○○君!ドコ行くの?

総経理に捕獲され、また刑○所に 連れ戻されるのであった。

保安から総経理に [ 日本人が脱走 ] 報告の電話が入ったとの事 (爆)


たまには塀の外の空気に触れたかった彼に同情するよ。

  と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



その後のへんはおの行動記録
 ↓ ↓ ↓

more...

theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
