

活 ・ 照り○き ・ 焼く??

去年の思い出です。

まだ10月の半ば、暑い日も時々あります。
そんな天気のいい日に突如現れた
「活カニ直売」 !?

目を疑いたくなったこの光景は、我が日本の地元でよく見る光景だったのです。
海が近くにあり、茹でたてのカニを国道で即売する光景・・・
カニは鮮度が命なので、生きたまま販売するには設備が大変なので、茹でたてを凍り漬にして傷まないようにして売っているんですが、、、

この地方では、活 海蟹! 平気で売っています。

マジッ!?生きてるの??

うそぉ~ 腐乱してなぁい??

だいたい漁港などないコンテナ船の港町で店開いて、
どこから持ってきたの??


第2弾は、牛タン♪
牛タンと言えば、塩焼き!

では無かった  
照り焼き

って言うか、牛タン照?き ってナニ??

解らなかったら、わざわざ日本語に訳さなくっていいのに。(笑)


第3弾は、日本の話題。

伊○丹の催事場で、 「横浜中華街フェア」 をやっていました。♪
HI3B0003_s.jpg

【中国では金魚は “ジンユ” と発音し、“金余” と同じ発音なので、昔から金運、開運の象徴・・・・】

どこかで聞いた事があると思ったら、
ココで黒鬼子様が詳しく解説してくれていました。

よしっ!いっちょ縁起担ぎに買おうか!
と思ったが、あまりにあんこが少なくて、幸運に恵まれそうに無かったので買うのを止めました。(汗)

あぁ。。セコイへんはお君は、幸運を逃しましたね!(笑)

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

なんで U B C ?

思い出話です。(苦笑)

天津出張が終り、帰国コースは大連を経由します。
一旦、中国国内線でお昼前後に天津から大連に移動し、翌朝 8:40 大連発の
帰国便に搭乗するんですが、大連での半日が非常に中途半端な時間です。

観光にうろつくには、昼からでは中途半端。
PCも持ち歩いていないので、ホテルでネットも出来ない。

一昨年まではauのグローバル携帯で1通10円程度で日本とメールして
いたんですが、去年の正月に、“つい” ワンセグ+有機ELディスプレィで
0円(グローバルなし)の携帯に手を出してしまい、その直後に2年半ぶり
の突然の出張命令が ・ ・ ・ (汗)

そんな訳で、昼飯が食べられてネットができる “上島珈琲”
に行ったのですよ。

ホテル前に居たタクシーのおばさんに、中国語で中山広場の上島珈琲に
行ってくれ!って言ったら、OK了、OK了!
と言いつつ中山広場を突っ切って走っていく。 んん?
あぁ、あそこは一方通行だったかな?裏から回るなら納得だな。
と思っていたらドンドン先に行く・・・

おいおい違うじゃないか!って文句言ったら、運ちゃん : 「さぁ到着しました。」
あれ、確かに上島珈琲だが、しょぼっ!!

違うよ、コッチコッチ!
コッチの道に行けばオレの行きたい店があるんだよ!
って言ってもガンコなおばちゃん運転手はオレの道案内を信用しない!!
で、タクシー会社本部に電話して、やっとたどり着いたんですよ。

人の言う事を聞かない なんて強引な運転手なんでしょ!

まぁそんな日常茶飯事な○国人の習性は放っておいて、ご飯にネットです。♪

時間無制限で30だったか35元でした。(約 500円)
結局、食べ物を頼んだらネット使用料は 免費 (タダ)でしたが。


しかし、なんで 箸?!

ミートスパゲッティを箸で食べつつ、日本の友にメールしようかな。

宛先を選んで、さてさて、件名を入力しようかな・・・
あれっ!

「半角/全角」 キーが無い!!

IMEの入力切替しようとしたら、見たことも無い中国語入力方式が
6種類くらいどっさり出現!?

でも日本語入力が設定されていない。(泣)

あっちゃ~!

日本にメールするのに中国語で入力して、どないすんねん。。。
日本に中国人の友達いないワ!!

日本語言語標準のPCで中国語共存で言語の瞬時切り替えは得意ですが、
基本言語が中国語PCでの言語設定追加に関しては、さすがに無理でした。

天津の会社に居るうちに覚えておけばよかったけど、後の祭り。。。

っていう事でローマ字で日本の友の携帯にメール。
しばらくして返信が、「ナニ?どしたの?なんでローマ字??」

私 : 「明日帰ったらワケ話す。じゃぁ」
もう戦意喪失で、そっけない返事で幕を閉じました。

ブログも更新出来ず、スパ食べて、とっとと店を出ました。

あぁ情けないワタシ ・・・

しかし、“上島珈琲” なのに、なんで UBC なんだろう??
P1030490.jpg

どなたか、ワケ知っていますか??

邪的 (ニセモノ)!?


今日はいつもと違い、ツブヤキが大量ですナ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


more...

theme : 中国
genre : 海外情報

中国的羽根つき

大連に取引があった頃、いつも開発区のど真ん中のホテルを使っていました。
そのホテルは安い割にはソコソコきれいで、服務員の対応もまあまあ良い雰囲気でした。
取引先が提携しているホテルだと、フロントに掲げてある価格の半額程度になるんですね。
DSC03775.jpg
いつもは、1泊か2泊で天津に移動するのが通例なのですが、仕事の事情で、1週間大連、1週間天津滞在、そして1週間大連滞在の時があったのですよ。
なぜかこのときは、いろんな事件や出来事が ・ ・ ・

朝から小姐服務員乱入事件ウイルス侵入事件 、ウイルス侵入その後の事件 などがあったのですが、平和な日々もありました。

1枚目の画像の右上に大きな広場がありまして、そこで大勢の人が
踢毽子 ti1 jian4 zi3 (ピンイン変換は書虫さんジェンズ蹴り
などと言う遊びをしていたんですよ。
DSC03776.jpg

踢毽子是我国传统的民间体育活动
ジェンズ蹴りは我が国の伝統的な民間のスポーツ

こんなモノをみんなで足で蹴りあって地面に落とさないように遊ぶんですね。
DSC03777.jpgDSC03778.gif
だいたい、1個2元(約30円)程度です。

ちなみに日本の羽根つきは、日本毽子板球 と言うそうです。
板球?? どこが球なのよ? 羽根でしょ、羽根!
あっ、日本の羽根はちっちゃい球があったわ、そういえば。

日本でも伝統的な遊びですが、一般的には誰もやってはいないでしょう?

でもさすがこの国の人民は大勢が伝統を守っています。
DSC03779.jpg
若者が楽しく遊んでいますが・・・

ジイちゃんたちも、負けてはおれません。
DSC03780.jpg

そして、長い一日が暮れて行くのであった。。。


へんはおクンはへたくそで仲間に入れてもらえないんでしょう!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

アタリ ・ ・ ・



夜になると。。。。↓

more...

theme : 中国
genre : 海外情報

品質保証しまっす! えっホントに?!

チョットプライベートでおもろいネタが無いので、とうとう仕事ネタを持ち込んでしまいました。(汗)

以前の取引先は天津ではない所に何社かありました。

その何社かにおじゃますると、こんな看板を、時々見かけます。
P1000596.jpg

過去4件の取引先のうち2件、こんなモノを掲げていました。


P1000597.jpg

ISO9001:2000 って、製品の品質保証をして、顧客の満足度の向上をも目指すことでっせ!!

まったくありえない会社ばっかりなんですけど。

っていうか、最初から期待や要望などしてはいないのですが ・・・

誰も、そんなニセ看板にだまされませんから!!
ご心配なく。(笑)

いくら支払えば手に入るのかしら・・・(爆)

こんな看板なんか無い取引先のほうが、よっぽど品質がいいんですけど(笑)

しかし、この国の人はホントに が好きなんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

theme : 中国
genre : 海外情報

役得役得!

先回の出張が去年の国慶節 (中国の建国記念の1週間の休み) 明けで、チケットの予約が遅すぎて、エコノミーが満席でビジネスクラスになったんですね。

いつもは3分の1くらい席が空いているのに、最近は中国の人の日本への旅行が激増しているのか、日本人の乗客は数えるほどしかいません。

で、36日間の滞在でしたが、入れ替わりで出張者が不在になる1週間の空白の間に客先より工場監査が来る!?

次回出張者を早めに行かせるから、へんはお君!1週間早く帰って来なさい!

やったぁ! 面倒な接待苦手だからラッキー♪

そしたら次回出張者が、半年振りに天津に行って、いきなり工場監査に対応なんて無理!!

そんな訳で、1ヶ月近くウダウダと滞在して馴染んでいる私が1週間延長して居残る事になったんですよ。

そして目まぐるしく仕事をこなして大連に移動し、翌日の朝8時40分発の中国南方航空に1時間半前の朝7時にチェックインしたんですよ。

そこで、こんなモノを渡されて、??

「頭等ナントカ休息カード」??

おぉ~~

45日近く滞在していたら、来る時ビジネスクラスのチケットだったのをすっかり忘れていましたよ。

らっき~~!!
P1030565.jpg
ラウンジなんか、初めてだわ~、あー極楽極楽♪
他に3人しかいなかったですよ。 機内もね(楽)

もう、搭乗時間も座っていて、でっかい電光掲示板を見れるんですよ。♪
P1030568.jpg

そして、朝焼けの大連の空に向かって、ひゅぅ~~っとね。
P1030570.jpg

そして、待ってました。朝ごはん。
こんな食べ物は、出張中に一度もありつけませんでしたよ。
P1030572.jpg
エビにサーモンマリネ、ローストビーフみたいなものとフレッシュサラダにパン。
デザートは、メロンとケーキ!
朝からタップリの食事ですわ。 でもいつもは朝飯食べないへんはおも、ぺロッと全部食べちゃいました。(笑)

まぁなんといっても、陶器のコーヒーカップで飲むコーヒーが最高にくつろげますね。

味は別として・・・

エコノミー席で飲む、プラスチックカップのコーヒーなんか、とっても
まずいです。

まぁご飯ネタは、それくらいにして、さぁさぁ、ビジネスクラスの最高の威力が発揮される時が来ました。
P1030577.jpg

この札が付いていると、荷物が飛び抜けて早く出てくるんですよ。!!
P1030563.jpg

後載せ、先降ろし!

お陰で、いつもより1本早いスカイライナーに乗れました!
そして、山手線に乗って東京駅に。。。
成田Expressに乗るより安い!!
どうせ新幹線の時間は変わらないし。
会社の経費なのに、ヘンなトコでセコイわたし。(汗)

そして、新幹線に乗ろうと改札口に行こうとしたときに、

あれっ?
おみやげの手荷物は?

成田空港のトイレに置いて来たぁ!!

気付くのが遅すぎっ!!

メッタにないゼイタクに、のぼせあがったんですね。

と、思った方は ↓↓↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(爆汗)
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

日本語教育

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
