

皆さん、お疲れ様


先週末から、もの凄い濃密な仕事内容でして、日本から強力な助っ人が来てくれました。
そして、土日もネタ探しの散歩も出来ずに、せっせと仕事をする日々が続いています。

そんなワケで、今日のところは、こんなショーも無いネタでご勘弁下さい。

さぁ、皆さん声を揃えて、ご一緒に!

 
お疲れ様 で し た 

P1030940.jpg

そして、使用説明も、注意事項も、結局!

分らず仕舞い でした(爆)

そして、まだまだ忙しい日々が来週の日曜日まで、ビッシリ続くのでした。
多分、1週間以上は更新できないと思われます。

でも、忘れないで下さい。(汗)


どうせ、前から更新頻度低いじゃん!!

いつもと変わんねぇ~よ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。(爆)
          FC2 Blog Ranking





theme : 中国
genre : 海外情報

ババぬき?

この前の両替より前に、去年の出張時から残っていた小銭の中に、こんなモノが。。。

角が切れた20元札 ・ ・ ・

P1030904_s.jpg

て何度、タクシーで使っても、拒否されるんですよ。 指差して、ブーブー!!って。

切れてるからダメだよ!! と、言ってるっぽい。

3回くらい試しましたが、100%拒否!!されました。(爆)

たかが300円足らずなので、捨ててもいいんですが、逆に意地になってタクシーはダメだから今度
スーパーで試したり飲食店で試し、どこでこの “ババ ” を引いてもらえるかなぁ?


まずは、なにはともあれ、腹ごしらえだなと日本料理店に行ってご飯を食べました。
ちなみにカツどん頼んだんでしたが、味は抜群!!日本のヘンな食堂には勝る美味しさ!

そして、天津の情報誌 「JIN」 をくれぇ!!と叫んでも店の服務員は??

紙に書いてくれ!と言われて「JIN」 と書いても、??

ダメだこりゃ!と思いつつ、支払いカウンターに行くと、隣に、
JIN が、どっさり100冊くらいあり。

こんなアホな服務員なら、例の20元イケルかも♪

35元だったので、10元札と5元札でサンドイッチさせて支払いしたら、

すんなり!!

受け取ってしまったじゃ あ~りませんか!!


これから、どこなら通用するか色々試すぞ!

と、思った矢先に、いきなり ゲームオーバー!!


そんな、ワケで、盛り上がりの無いまま、ネタ終わっちゃいました。(笑)

オレはもっとひどく切れたヤツ使ったこと有るぞ!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking




theme : 中国
genre : 海外情報

歩行者はナメられています!

土曜日の夜は tomusugeさんとのオフ怪 初会合 で、すっかり調子こいてしまいチョッピリ (すごい) 飲みすぎちゃって日曜日は頭クラクラでした。

tomusugeさん、この場を借りてお礼申し上げます。

で、日曜日、二日酔いを醒ますためTEDA開発区の洞庭路をポチポチ散歩していたんですよ。

ここは天津市内からのバイパスとの交差点で、2~3年前に立体交差になって、モノレールバス(トランスロール)も気兼ねなく走れるようになったんですね。


そこをテクテク歩いていくと、、、
うひゃ! あぶねぇ~
夜、こんな所ですれ違ったら、壁側の人は間違いなく 行きでしょう。
P1030895.jpg

ありゃ、もう壁がひび割れて水が漏れている。
もう壁が浮いていて、今にも崩落しそうなんですけど。
P1030896.jpg

そんなこんなで、向こう側に上りついたところで、


すごい 難関が待ち受けているのです。

思い出しました。

去年の11月の寒い寒い天津の夜8時キッカリに出会った
悪夢

左側に 「モト○ーラー」 と言う携帯電話を作っている会社が有るんですね。

そして、夜8時に一斉に大型送迎バスが矢印の方向に行くんですよ。
その数、なんと20台はあったと思われます。
少なく見積もっても30人乗り×20台=600人!

ひやぁ~
P1030898.jpg

ってゆうか、オレ渡れなかったんですけど。

送迎バスが20台通り過ぎるまで ・ ・ ・
寒い秋に10分以上も!!




反対側から見たトコなんですが、

地下道の歩道が道路の真ん中に出てくるって、どういう事!?
P1030900.jpg

どうなったら、こうゆう道路設計になってしまうんですかね。

都市開発のお偉いさんは、歩行者をなめとんのかっ!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


結局、炎天下で二日酔いが悪化して、帰って寝込んでしまいました。 (汗)
ちなみに、さすがに今日は回復致しましたが。

theme : 中国
genre : 海外情報

軍資金調達!

月曜日に北京空港に到着して、両替もせず天津に直行して今日まで4日間、1円も(1元も)使わずに過ごしてきました。(汗)
朝はホットコーヒー、昼夜ご飯は会社なので、お金を使いません。
いざとなれば飲み物は水もしくはホットコーヒーでガマンすれば、1ヶ月ゼロ円生活も夢では有りません。
しかし、それではまるで、○○軍に捕虜にされた様ではないですか。

このまえ、とんじいさんが、農業銀行は、「日本円の換金が容易にできるかはわからない。(笑)」 などと仰っていましたが、うっかり入ってから気が付いてしまいました。


そして、とんじいさんが言っていたとおりに、次から次へと行員が物珍しがって1万円札を物色し始めたのですよ。
そんなこんなで10分も経って、しまいに頼みもしないのに日本語を話せる行員を連れてきて、

いま、為替が暴落して換金率が悪いんですよ。。。

そっ、それは君達が円に換金する時のはなしで、

オレにとっては嬉しいんだよ。!!

別に、しっかり手数料取るんだから、ナニ言っているんでしょうかね。??

パスポートのコピー取られて窓口に行って、即現金が出てきてハイ完了!!
P1030857.jpg
住所も聞かれなきゃ、電話番号も聞かない。

受け取りサインさえもなし!!

はやっ!!

いつも行っていた商工銀行は、お金より、人間をネチネチと調べて、会社住所、会社電話、携帯電話と、エライいっぱい書類に書かないと両替させてくれません。

農業銀行は、冷やかし、からかいに20分付き合わされて、手続き開始3分で、筆記試験無しで、完了でした。(爆)

オリンピック前は、3万両替して2000元もらえなかったのに、200元(3000円)近くも多いぞ (嬉)♪


ワタシもココの銀行のお得意さんになろう!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

キャノンボール ・ グランプリ!

tomusuge さんのリクエストにお答えして、
昨日の帰り道レポートです。

キャノンボール・グランプリ発動!!

なんて、大げさではないんですが。。。

PIA航空って北京第二ターミナルだったんですね。

ここは4年ぶりくらいなのですが、あの頃はスゴイにぎわっていたような。。。
月曜日の夕方5時半だというのに閑散として閑古鳥が鳴いているような雰囲気でした。
もう国際線で第二使うのPIAしかないんじゃぁねぇの??

せっかくの北京行きなのにメジャーな第三に行けなかったへんはおのヒガミでした。(汗)

北京を訪れる度に高速道路が増えていて、天津まで近くなっているものの、天津TEDA開発区まではまぁ2時間~2時間半と言うところが相場でしょう。
6年前は、3時間くらいかかっていたような?

昨日の新型インフル?事件で、1時間も待たされたお迎えの運転手に、分っているのに、こんな余計な質問をしたのが運のつき!!

急いでいる訳でもないのに、2時間あれば着くかなァ?
運転手 : おぉ~けぇ~らぁ!

北京の五環路を過ぎた辺りから、 バトル開始です!!

アウディーに競り勝ち、アコードをぶち抜き、ヒュンダイと抜きつ抜かれつ、運転手のオッサンは、ますます調子づくのです。

いくら5年前の天津一気○○タの○ラウンで安全性抜群でも、助手席の私はシートベルトして、架空のブレーキ 踏みっぱなし!!

いくら、慢走吧! って言っても聞く耳を持ちません。

そのうち、フロントガラスに鳥はぶち当たるわ、ボコッ!ってナンカ踏むわ、舗装の切り替えの段差でジャンプして着地でよろめくわ、たすけてくれぇ~~

で、オリンピック前には診たことも無いオシャレなサービスエリアがあったので、撮ったのですが、あまりに早くてぼけてしまいました。(汗)
P1030822.jpg

そして、ゴール!
P1030823.jpg

やっと激走バトル終了!

そして、運転手が得意げにクルマの時計を指差す、コレコレッ!
デジタル時計は7時キッカリ。 第二ターミナルからスタートしたのが5時半です。

あぁ~ ぼやけた夕日が心を落ち着けてくれる・・・・・
P1030824.jpg

生きてて良かった。。。

だから、時間が有れば1人で新幹線で来たかったんだよ。

こんな事があろうかと思ってね。


やはり思い出話より、リアルなネタも同じく突っ走っていますね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


思い出しただけでも疲れたワ! (汗)


theme : 中国
genre : 海外情報

やはり事件発生!

お待たせしました。!
誰も待っていないって、(汗)

昨日、めでたく、何事も無く無事北京に到着しちゃいました。

ホント、コーランのお祈りも無ければ、髭もじゃのオジサンのCAもいません。

意外と綺麗なおねぇさんのCAがサービスしてくれて、
お水はいかがですか?
なんて日本語も堪能で、いいじゃないですか!
P1030817.jpg

なんか平穏すぎて、拍子抜けだなぁ・・・・



そして、そのあとしばらくして・・・・・・・・・・


臭い!!

乗車したばかりの時は、なんの臭いもしなかったのが、エアコンで空気が循環して機内全体に行き渡ったのか、異様な臭いに包まれて・・・・・・・・

カレー臭でもない、エスニック臭(?)・・・ スパイシー臭(?)
90%パキの国の人です。 あと中国風の人少々、日本人は極小・・・数人しかいません。

まして、スーツなんか着ている人間は、乗客の中で私しか居ませんでしたよ。

浮いてるぅぅ~~ 汗

負けました。。。 体臭だけは、どうしょうも有りません。
これを選んだのは私自身です。 諦めるしか有りません。
一気に具合が悪くなり、熱が出そうです。 でもそれはヤバイ (汗)


そして、お腹もすいていない3時ごろ、予想通りお酒こそ有りませんが、
なんと機内食に、鶏肉料理 が、ドンっと来ました。
P1030816.jpg
しかし、私のところに配る前に 主食をすり替えた気配があったので、隣にいたパキスタン人のお兄ちゃんのご飯を見たら、「鳥唐のカレー煮込みみたいなものと春雨をみじん切りにしたようなタイ米」 の、まさしく地元料理じゃないですか!
こっちが良かったな。カレー好きだし、こっちのパキスタン風あんかけも食えない事は無いけれど、イマイチインパクトない味でして。。。

そして、それからしばらくして、あれっ!

鼻が麻痺した みたいで、全然臭いが感じなくなった体になってしまいました。 (爆)


そして、無事着陸して予想通り、検疫(体温測定)の皆さんが順番に熱を測りにやってきました。
P1030821.jpg

私の後ろはちょうど支度室でしたので、それより後ろの乗客の様子は見えなかったのですが。

その後、大事件がっ!!


なんか、ざわめきが聞こえてきたのですよ。
ふと、席を立って後ろをのぞいたら、

私たちには、安物の赤外線温度計みたいなもので測っていたいいですが、その人だけ、いろんな検査器具を持ち出して、アレコレやっているじぁ あ~りませんか!!

ついに 新型 ・・・・・・・ 発生!!かっ?

なんだかんだ有りましたが、支度室より前列の我々は1時間の沈黙の後、めでたく脱出できました。 が、後部の乗客のその後の消息は不明です。
北京のニュース調べていないし。


とりあえず、今週はじっとしている事にします。

めでたしめでたし。。。。。。


事件はともかく、コレはパキに乗るのもアリだな。!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


とりあえず、昨日の業務報告でした。 <(_ _)> (笑)


theme : 中国
genre : 海外情報

今頃のワイタンは?

先週あたり天津に滞在している皆さんより、気温が軒並み 体温以上 などと言う恐ろしい情報を知りましたが、日本の梅雨入りしたダルダルの状態から、一気に灼熱地獄を味わうにはチト体調が心配です。

去年は暑くなる直前の6月初めから天津に滞在していたので徐々に体が慣れてきたので絶好調でしたが・・・

ココは天津港のトナリ、塘沽の街の 「外灘」 です。
 “上海の外灘” とは比べてはいけません。 (行った事も無いですが・・・)
                                       (拡大可)
P1020701.jpg
こんな青空も、たまにはあるんですよ、天津でもね。

わりとフツーに過ごしていたと思われる tomusugeさん でも調子が崩れていたみたいだし。

オフ怪 のためにも体調を維持しなければ!

仕事のためじゃねぇ~のかよ (汗)

とりあえず、来週は天津からブログ更新の予定です。
天津の皆さん、よろしくお願いします。

だれも 待ってねぇ~よ!

 と、思った方でも一応 ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしく♪(汗)
            FC2 Blog Ranking




theme : 中国
genre : 海外情報

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
