スポンサーサイト


年賀状

へんはおは必死でやっと今、年賀状のデータ作りました。
印刷しようと思ったら、プリンターのある部屋でいつも夜更かししているセガレが今日は何故か爆睡中・・・

サンタなんか待っているトシでもあるまいに??
明日、早起きして印刷しなきゃ

で、登場したのが中国式年賀状。


一昨年は、これらを使って親戚に年賀を出しました。

P1000919.jpg

専用封筒に入れて切手を貼るんですが、何件か 「年賀」 表示を書き忘れて
元旦前に届いたりして(汗)

P1000920.jpg

コレは観音開きのチョット豪華版です。

P1000921.jpg
なんか結婚式の金屏風みたいなド派手ですね。

古文化街で買ったんですが、
1通20元(300円)くらいだったかなぁ?忘れました。
チョット贅沢しました。

また、ぼられていたりして・・・

まぁ縁起物として今回だけはヨシとするか!


それで、送った方からの反応を期待していたんですが、電話すらしない年賀状ぐらいしか付き合いのない人のところに送ったものですから、期待とはウラハラに1年経っても何の反応もなく、今に至っています。

スカなサプライズでした(爆)


日本にいるときは、日本の年賀状を出しましょう!!

 と、思われた方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

きれいな年賀状ですね~

すごくきれいな年賀状ですね。欲しくなります。
中国式にするのなら、福の字を上下さかさまにすればよかったのに。福倒が福到(福が来た)の語呂合わせで、よく正月の時分に門に貼り付けています。臙脂より金赤「赤100%黄色100%」の色なら完璧に中華の毒の色になります。小生もっぱらその色専門に使用中。それから当家は、浄土真宗なのでサンタは来ない事になっています。

年賀状

今日まで天津に居るので、日本に居る間に年賀状を書いてきました。
しかし、これは、凝った年賀状ですね。
貰ったら嬉しいと思いますよ。

P.S.
リンク貼らせて頂きます。
不都合があったら、ご連絡下さい。

Re: きれいな年賀状ですね~

v-4 黒鬼子

>福倒が福到(福が来た)
そうなんですよねぇ、初めて中国に行った時は意味が分らず、「中国の七不思議」のひとつでした。
中国経験6年目にして今年初めて故宮に行ったらホント「一に金赤、二に金赤。参四がなくて五に金赤」ぐらい、どくどくしかったです(汗)

Re: 凝った年賀状

v-4 浪漫飛行

こんなにウケルとは思いませんでした。
正直言って、ほんとに中国の年賀状事情が分らないもので、逆に普通の一般人が使うものを見たいものです。

> リンク貼らせて頂きます。
こちらこそ、勝手に貼っていました。 こんなぼやきブログですが、ぜひよろしくお願いします。

日本の年賀状

印刷して表もプリンタ-で書いちゃう。
なんかもうお義理でやり合うだけのような気がします。
それよりこの中国の年賀状の方が、福を届けるって感じがしますね。
でも一枚20元は高いですね。
8元くらいならなんとか使えますが。(笑)


Re: 日本の年賀状

v-4 とんじい

そうなんですよ。高かったです。
一番最初の年賀状が10元だったので、いっぱい買いました。
真ん中と最後の豪華版は各2通くらいしか買いませんでした(汗)
最近、日本の年賀も内容は別として極力一言書くようにしています。
最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
