スポンサーサイト


縁起物

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年一発目のネタは、このブログにご来店いただいている 「中国通」 のツワモノの皆さんに是非ナゾの文字を解明して頂きたく思います。

中国土産のひとつとして、いろんなブタをかなり前から探していて、旧ブログ にもUPしているんですが、いまのところ、やっと3サイズ揃いました。
buta1.jpg

置物の歴史は分らないのですが、干支と重なった一昨年、猪年のときはかなり見かけ、あちこちの商店や飲み屋さんの店先に置いて有りました。
(中国では ブタ = イノシシ のようです)
ではブタと猪とはなにも区別は無いのか!と言う突っ込みはお許しください。
ワカリマセン(汗)
この置物は日本で言う 招き猫 の意味合いのようである。
buta.jpg

で、ふと、以前中国人の誰かから聞いた話を思い出したが、完全に思い出せない 隠し文字 を解明して欲しいのですよ。
buta2.jpg

「ウかんむり」 に左にある 「玉」 で、 ”宝” しかし、右の 「缶」 の意味が分らない??
下の段で、 「進」 と読めるが、意味が分らない??
真ん中は 「財」 「招」 で、 ”財を招く” というところまで記憶しているが、どうもしっくりまとまらない。

どうか皆さん、 オレは知っているぞ!!
と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票入れた後に、コメントよろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

招財進寶・恭喜發財

正月用に色々な動物になぞらえて色んな文句がありますが、これは成句で吉祥文字とか吉祥図とか云われています。
意味は「招財進寶」(zhao cai jin bao )と読み、要するに金を儲けよう、金がどんどん入りますようにの意味です。宝の正字の異字体を使っているのであります。宝・寳・寶等々、まあ拡大して見てください。要は意味するところ金玉満堂と同じですよ。
ブタ=いのししではありません。ブタは猪で、いのししは野猪と厳格に使い分けがされております。日本の豚の言葉は、小生中国人の会話中に聞いたことがありません。やはり、猪八戒は豚八戒より妖怪の感じが出ていますもんね。「猪八戒的小妹妹」と中国人の女の人に面と向かって言うとビンタ百連発いただく事は間違いなし。おっと、また脱線だ! ごめんなさいね。
こんなとこですけど、本年もどうぞよろし。

No title

明けましておめでとうございます!

このキンキラの豚ちゃんと一緒に、キンキラのブルドッグ?もよく見かけるんですが
ワンちゃんにもいい意味があるんでしょうか?
どちらもあんまり可愛くない上に、インパクト大なので
買ったことはないのですが、気になります(笑)

今年もよろしくお願いいたします♪

お返事

v-16 黒鬼子

待ってました♪
さすが黒鬼子様。年初めからスッキリしたスタートが切れそうです。
本年もよろしくお願いいたします。
>野猪
へぇ~です。 また賢くなりました。
その肉を食べるのはタブーでしょうかね?(汗)



v-16 まるこ

金ブルドッグも存在するんですか! 知りませんでした。
次のコレクションのターゲットが決まりました。(笑)
しかし、この肉を食べるのは慎みます!(爆)

今年もよろしくお願いします。

別にタブーとか無いですが

フランス料理のジビエと同じで、中国でも「野味」の料理店がありますが、もちろん日本でも田舎に行けば「山鯨」料理屋さんがあります。中国の場合、フランス料理とは少し違って、ハクビシンとかセンザンコウとかサンショウウオとか訳がわからない動物が出てくるので興味があれば試しにどうぞとは申せません。蛇・猫・犬なんてこれに較べりゃまだまともなものですな。
吉祥図はいろいろありまして、よく金魚、蝙蝠、象などが使われますが、犬は小生、没听说过でございます。全て、昆布が「よろこぶ」とか、鯛が「めでたい」みたいな語呂合わせですよ。次回もし中国にお出かけの節は、免税店にあるかどうかわかりかねますが、GOLDEN BATなるタバコなどは如何でしょうか。中国人に喜ばれます。蝙蝠(bian fu)は徧福(bian fu)の語呂あわせで福が広がるの意味で、おまけにGOLDENですもの、金ぴか・お金好き好きの中国人には受欢迎です。金魚の話はまたの時にしたいと思います。それにしても蝙蝠とはね~。もちろん「野味」料理店にはありますがね。「蟻」は酸っぱいよ~。

Re: 別にタブーとか無いですが

v-16 黒鬼子

>蝙蝠 ・ 徧福
へぇ~また賢くなりました。 ネタ話の引き出しが増えました♪

>GOLDEN BATなるタバコなどは・・・
そうそうウチの死んだじいちゃんが好きで、へんはおも子供心に覚えていて中国人用の土産にピッタリだと思い、探しているんですが、ナニセ骨董品に近いタバコなものでまだ販売店を見つけられません。

金豚

一番下の写真の字のデザインは、なんか船に帆が立ってて人と財が乗ってるような絵に見えます。

日本で言えば七福神が乗ってる宝船みたいな。

About TheGolde Bat

両切りの戦前からあるBatも小生は街中で、たまに見かけますが、フィルターのついたRenewalされたのが、別にJTから出ているはずです。まだ製造・販売されていると思いますが。小生は昔からKENT以外嗜みませんので、最近の事は情報不足でご迷惑をおかけします。
ついでにもうひとつネタを増やしましょう。金魚(jin yu)は金餘(jin yu)の語呂合わせでよく使います。金が余るほどたまるの意味です。切り紙細工でよく売っています。
実際、金魚なる名前の中国女性を小生知っております。
結婚式には必ず魚料理が出ます。そして必ず有頭有尾(you tou you wei )最初から最後まで一貫しての意味で、丸ごと一匹の魚料理が出ます。日本の尾かしらつきと同じようなものですかね。その語呂合わせは年年有魚(nian nian you yu )から年年有餘(nian nian you yu)、意味はいつもいつも金が余ってよい暮らしができますようにという意味です。富貴有魚(餘)(fu gui you yu )の成語のほうがよりいいと小生は思っています。貴(gui)にひっかけてよく桂(gui)魚が料理に使われます。小生が学校で中国語でも教えていれば、正月が近づけば学生に、よそじゃ教えない中国語講座とかなんとかで教えてやれるのですが。残念。小生の性格では教師は無理。
次回、中国人の結婚式に出たときに、新参者の日本人が同席していれば、そいつに講釈してやりましょう。知らない人がほとんどですので。中国人に言ってもびっくりされますよ。

家にありました!

へんはお様
金ブタの写真を見て!おっ!そういえば去年買ったのは
どこへ?と思わず探してしまいました。
家をリホームした時に捨てたか、と疑いましたが、
家内が大事にしまってました。
500円貯金箱に使ってました(笑)

買って来てと言われ、結局、古文化街で頼まれた扇子のお土産を
買いに行った時に、お土産屋の店先に何個かあり、まとめて買った
扇子の値引き交渉が上手くいかなく、最後に「これおまけにしろ!」と言って袋に強引に入れて持ち帰ったのです。
お金出して買って無いんだ!そういえば!
(これじゃ!金溜まりませんね!)

お返事

v-16 とんじい

そうですよね、絵としての見方もあるでしょう。 たぶん・・・
日本の縁起物の先祖はほとんど中国から渡ってきているかも知れませんですしね。
しかし、金地に紅文字がコイィ~ですよね。


v-16 黒鬼子

意地でも「両切りのゴールデンバット」を探します。(笑)
>金魚
面白いですねぇ。
オリンピックの頃、来客の接待の会話の中で 「マスコットの ”燕 ” は、北京が昔、”燕京 ” という呼び名にちなんでいるんですよ。」 程度の講釈で中国人の総経理まで感心しちゃって。。。
日本からの接待客へのネタ話にもってこいですね。
メモらせて頂きます。


v-16 tomusuge

タダの金ブタも、中国的な取引きの代償なら、なんら没問題と思われます(爆)
こんど、へんはおもソノ手を使ってブタコレクションを増やそうかな(笑)

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
