スポンサーサイト


朝ごはん♪

初めて中国に行った頃は、毎日会社で出してくれる朝ごはんを
食べていました。

油条 いわゆる 揚げパン なんですがね。
中身がスカスカで空気ばっかりですが、なかなかウマイんですよ。 


そして、次の日。
ヘンなゴマビスケットみたいなものが出てきて
かたぁ~い!   asa1.jpg


またまた次の日 
おっ! コレはパイみたいだな、美味そうだ
パクっ! ガリッ!! 
やはりだめだ。  asa3.jpg


今度はどうだ。 
なんかパンケーキみたいだな。
 どれ!
ガツッ!asa4.jpg

もうカンベンしてくれ。

軟らかくて美味しそうなのに見かけばっかりジャン!!

この硬さは ナニ?!

まだまだ、どんな製造技術も発展途上ですよね。

何に於いても日本の技術力のすばらしさを再認識しました。
朝からエラそうにウンチクを語っているへんはおでした。(笑)

次の日からハムと目玉焼きしか食べていません。
しかし、目玉焼きを両面焼くのもカンベンして欲しいなぁ。
せっかくの黄身が ・ ・ ・

初めて食べる 馒头 = 饅頭
mantou1.jpg

あんこがあると思ったら 大間違い!!
mantou2.jpg

中身は無い!!

饅頭 には中身が無い!
中に具が入っているのは 饅頭 ではなくて 包子 なのですね。

初めて中国に行った時は、毎日が驚きの連続でした。
仕事どころではありません!!(笑)


毎回、出張のたびにお腹ゴロゴロになる同僚がいますが、へんはおは、
メラミン入り でも、従業員専用の水道を沸かしただけのお湯で入れた
インスタント味噌汁を毎日飲んでもへっちゃらの胃袋です。(爆)

初出張から6年も経った今では年とともに胃袋が弱って、朝は珈琲ノミで
充分です。

ハラは壊しませんが、耐久力の衰えたへんはおです 

さらに あぶら多め の環境はキツイですよね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

いいもの出てますね

いいもの出てますア。目玉焼きは、カチカチに焼くのが中国では当たり前ですがな。なんせ半熟さえ食さない人たちですから。よく焼かないと、危ないのですが、そこは地元の人の焼き方に従いましょう。目玉焼きでsunny side up なぞホテルでなら注文できますが、危ない危ない! 
次回、この調理をしてくれる小(老)姐?に荷包蛋(he bao dan)作ってもらってみてください。中国伝統の卵焼きの方法ですので、きっとできると思います。あれ!変なの、と思いますよ。しかし、この饅頭はおいしそうですね。しばらく小生、食べてません。肉包子が所謂日本の肉まんで、精進用の草包子もあるんで、これも試しにいかがかな。中国人の食事は一般的にあまりバリエーションがありません。2~3日平気で同じものが続きます、アメリカ人の食生活といいとこ勝負です。ですので、たまに経済的に余裕があれば、外食に出るみたいですが。
毎日の食生活に(特におかず)に変化をつけるのは日本人だけみたい、中国の人は、あまり文句を言いませんけど。2~3日同じもの食っても。小生の様にレンジでチンのご飯と、さばの味噌煮の缶詰の日々が続いても何も感じないようになるとお終いですが。正月からずっとこれです。妻は今のところ一名いますが作る気が無いみたいです。

よくだまされます!

へんはお様
そうですね!見た目で良くだまされる事、多々あります(笑)
自分の口に入れ初めて安心しますね!
朝食のハム!いいですね!でも、これも見た目が同じでも
ぜんぜん味が違うのありますよね!
私、基本的にこの手のハム好きなんですけど、食べるときは
必ず少しかじってからにしてます!

私は苦手

近くの食堂(?)でこのパンを豆乳につけて食べている中国人が沢山います。
中国人は大好き見たいですね。
私は苦手です。

No title

>荷包蛋 ・ 草包子  黒鬼子
またまた未知の食べ物が出てきましたね。 "φ(・ェ・o)~メモメモ
荷包蛋は字を見るとオムライスっぽいですが、油断すると痛い目にあいそうですね。(笑) でも、次回あえて挑戦させていただきますね。(爆)
>さばの味噌煮
奇遇ですね、私はサバ水煮が大好きで、缶詰の残り汁をご飯にかけるのが楽しみです。♪


>よくだまされます!tomusuge
ですよね。 ウチの現在の調理人は、大おばちゃん、中おばちゃんと、コワーイイおねぇさんの3人いまして、それぞれ独自の味付けをするので危険です。
でも 「お客様満足度」 を図るために食後のへんはおの顔色を見るので、少しは向上心があるようです。(爆)


>豆乳 浪漫飛行
油条は大好きですが 豆乳 は日本でもダメですので中国ならなおさらです。(笑)
特に、容器なんて無くて袋に直接入れたブニョブニョした豆乳を見るだけでトリハダが立ちます。(爆)

マントウ

何も入ってないのでも美味しいですよ。
油で揚げたマントウにコンデンスミルク付けて食べるのもうまい。

卵焼は卵が新鮮じゃないですから両面焼きが良いのは確かですね。
でも蒸らして焼く方法でも熱が通るのでしが、そんな焼き方は知らないようです。

トマトと卵の炒めた料理は中国で一番安心できる家常菜です。(笑)

No title

>マントウ とんじい
南はコンデンスミルク付けて食べるの多いみたいですね。
関○知宏が ” 中国鉄道大紀行 ” で、たこ焼きにソレをかけたものを食べていました。
私が食べたのは大連で同じ 「日の船」 チェーンですがワサビマヨネーズでした。 どっちもイケますね。
http://wohenhao7.blog86.fc2.com/blog-entry-21.html#cm

PS ちなみに右皿の肉はトン足でした。 イマイチにがて・・・

荷包蛋は怖くない

荷包蛋は普通の日本の目玉焼きをうまい具合に白身で黄身を包んで焼くのです。巾着みたいな格好になります。日本人はあまりやらない焼き方です。決して変なものではないと思います。大オバちゃんならできると思います。ちなみにオムライスは蛋包飯(dan bao fan)・アンマンは豆沙包(dou sha bao)です。

>荷包蛋

黒鬼子
面白そうですね。
大おばちゃんに作ってもらいます。
中国の料理は食べる以外に見る楽しさが(怖さも)ありますよね。(笑)

鳥フルがやばいぞ!

北京でH5N1の死亡者が出たとのことですが、この人が買ったアヒルはなんと天津郊外塘沽付近から出荷されたものだそうです。へんはおさんも会社の人も十分気をつけてくださいね。そんなこと言ってもあそこじゃダメか?!

ニュースの出処

黒鬼子 様
いま、弊社関係で4人出張しているので、ヤバイです。
塘沽の件、ニュースの出処を教えてください。
マジ!!お願いします。

RE:続鳥フル

このニュースは確かフジTVか日テレでやってました。確か日本語で聞いたような気がします。中国語でよろしければ香港情報が意外と詳しくて、以下のサイトにアクセスしてみてください。
http://paper.wenweipo.com/2009/01/07/CH0901070006.htm
ここにアヒルは天津と出ています。後でまた探しておきます。

RE:続続鳥フル

北京の死者を出したアヒルは天津薊県から持ち込まれた疑いがあるそうですが。其処では別に何も変化はないと、関係当局は発表しています。どうせ売ってしまった後でしょう。
http://paper.wenweipo.com/2009/01/08/CH0901080003.htm.

まとめてみるならここへ

http://sp.wenweipo.com/095yy/
ここなら中文ですが、日を追って見れます。ご連絡がまとまりがなくてごめんどうかけます。

時すでに遅し・・・

黒鬼子
情報ありがとうございました。 おかげで詳細を確認できました。

しかし・・・
せっかくの頂いた情報の最初の一報を天津に出張中の人に連絡したんですが、夕方下記のメールが届きました。

北京ダックを予約入れたから、これから食いに行くんだよ。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

4日で帰ってくる人がいるので、成田に着いたらもう4日くらい東京の関連会社で打ち合わせしてからコッチに戻るように連絡しようかと思っています。 (汗)

これは本当にまずい

禽流感再来袭の項目中に售鸭市场关闭~のニュースに天津では警戒を強めているとの表記がありました。もう流行している意味合いの、あいまいな中国式表現法なのでしょうか。旧正月もあとわずかなこの期に及んで、本当のことは発表できませんものね。正月に鶏や家鴨が買えない売れないといった、まずいことになればパニックですから。どうかお宅の社員さんが無事帰られることを祈っています。発生が1月6日なので、その後どこから家鴨をその北京ダック屋は仕入れているのでしょうか?少なくとも薊県産ではないことを祈りましょう。

>黒鬼子 様

すいませんでした。黒鬼子 様
せっかくのご好意が実らなくて・・・

H5N1は、鶏だけだと思っているんでしょうかねぇ?
よりによって、コノ時期にダックなんて!
良く火が通っているものを食べた事を祈るだけです。(汗)

最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
