スポンサーサイト


天津市民文明公約

中国全土を挙げてマナー向上に努めているようですが、
へんはおの実力では、コノ各テーマの言葉が読めません       (拡大可)

P1030473.jpg
P1030474.jpg
黒鬼子様による解説を最下段に新規開設中!

コレは、字は読めなくても、なんとなく意味が解りました。

ペッペッ! しないこと。        乱暴な言葉使いはいけません。
裸で町に出てはいけません。     ゴミを散らかしてはいけません。
焚き火はいけません。??      赤信号を渡ってはいけません。
↑黒鬼子 様 コメント参照                        (拡大可)
P1030471.jpg

公共の場所で割り込みはいけません。  公共設備を壊してはいけません。
ベンチで寝てはいけません??       賭博をやってはいけません。
↑黒鬼子 様 コメント参照                        (拡大可)
P1030472.jpg

バス停までが ・ ・ ・

痰吐くな!
 ゴミ散らかすな!
   ゴミ箱に入れなさい!!
                (拡大可)
P1030240c.jpg

保育所程度の内容から、意味不明な内容まで、さまざま・・・

日本では小1程度の教育内容に近い
ものが、だいのオトナ用に堂々と!!


がんばれ中国! がんばれ天津!!


へんはお君も中国語の勉強をがんばれ!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



黒鬼子様的解説
 ↓ ↓ ↓ ↓
天津市民文明公约

 1 热爱祖国 建设天津
 2 辛勤劳动 于事创业
 3 遵纪守法 诚实守信
 4 爱岗敬业 务实创新
 5 节约资源 保护环境
 6 尚科学 移风易俗
 7 孝老爱亲 邻里和谐
 8 尊师重教 拥军优属
 9 热心公益 助残济困
10 举止文明 礼貌待人

蛇足ながら簡単にご説明いたします。

天津市民分化程度向上の誓い (天津だけかい)
 1 祖国を愛し、立派な天津にしよう (誰が?)
 2 しっかり働き、新しい事業を興そう (しっかり金を稼ごうは?)
 3 法律を守り、信用が大事です (当たり前だ!)
 4 自分の職業を誇りとし、新しいものを創造しよう (パクリはやめろ)
 5 資源の節約と環境の保護 (どこの話だ)
 6 科学的なものを信じ、迷信や世俗的なものにに惑わされるな (神様と金が命だ)
 7 年寄りを大切にし、お父さんお母さんを大切にしよう (猥褻にしよう)、
   隣近所とうまくやろう (隣はどうでもいいんだよ!)
 8 教師を敬い、常に学習し、軍人・軍の家族を擁護しよう (あほらし)
 9 公の利益を考慮して、障害者・貧乏人を助けよう (まずおれだよ!)
10 マナーを守って、礼儀をもって人と接しよう (こいつはいいカモだ)

この1~10は現在全然できていないことの裏返しのスローガンですので、現況はこの正反対のことが当たり前の世界であることは、wo hen hao様ご承知のことと推察いたします。尚カッコ内の文言は小生が日ごろ思っていることを述べてみました。

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

解放前から同じこと言っていたな~

読解力に些かの難ありですかね。
不乱烧纸钱は、よく道端で旧暦の1日と15日に祖先の霊を祀るのに燃やしている奴がいるので、それをやめろと言っているのです。今でも中国の廟に行くと紙銭を燃やす場所があり線香もあげるが、紙銭を冥土でも金持ちになれるように燃やします。金紙や銀紙でできており、たまにおもちゃのようなお金もあります。私はこれを冥府銀行券と呼んでいます。確か商売繁盛の道教信仰とセットになっていて、根の深い習慣になっています。燃やした後、掃除はしないことになっているらしい。
不违章养犬はベンチ云々ではなく、犬は登録して飼えとの意味です。日本でも同じなのですが、未登録犬が多いのと、登録料が高いのでそんなことしない奴が多い。狂犬病も中国は多いので本当に危ない。
こんなことは、80年くらい前蒋介石がまだ中国大陸にいた時分に、新生活運動なるものを推進していましたが、これと同じようなことを盛んに言っていました。80年経っても依然として進歩はありません。嗚呼~。蒋サンも毛サンも孫文サンも冥府で嘆いておられることでしょう。
只喊口号,谁都会。

No title

まいど!!!こんばんは~愛です(´▽`)ノ

マナー守れない人が多いですけど、
それも文化なのかな・・・とか諦めてるとこもありますww

私が嫌いなのが、タンとポイ捨てと割り込みです・・
それから付け加えたら、たばこです・・・

ムッとすることが多かったんですけど、
毎日毎日それに遭遇すると、途中から
も・・・どうでもいいや・・・ってなりました
・・・ 悲しい

へんはおさんみたいに、日本と中国行き来されてたら
よけいギャップを感じられるでしょうね(゜∀゜)

追伸: 携帯の件ありがとうございました~
     私、全然分かってませんでしたww
     あんまり長いこと海外いるのも、考えものですね・・・


     


田舎だと

道ばたで●ンコすんな!も必要です。(爆)

犬は放し飼いが多くて困ります。
犬は好きなんですがもし噛まれたら狂犬病になり、イチコロなので危険です。
噛まれたら白酒で即消毒!(笑)

好きなんでしょうか?

公共の場で、掲示をすると自分達が今までやってなかった事を、
他の国にアピールしているように思えるのですが・・・

そういえば、ウチの会社にも、同じような掲示板(絵と写真入り)、
副総経理(中側からの出向者)が作って、私に自慢してました。
好きなんですかね、こういうの!(笑)

見て見て、良いのが出来たでしょう!と・・・
得意げになってました。
仕事中に酒飲むなとか、書いてあるのですよ!
(当たり前だろう!)
えっ!ということは・・・飲んでたやついたの!・・だよね!

お返事

v-82 黒鬼子
>紙銭
またまた賢くなりました。 まだまだトーシロには解らないふかぁ~い宗教のシキタリが有るんですね。
しかし、「狗」ではなくて「犬」表記もアリなんですね。


v-82
まいど~ども、いらっしゃいませ。
へんはおは、染まりつつあります。
日本に帰ってから、車の渋滞に遭うと無性に側道から割り込みたい衝動にかられて、自分のもうひとつの本能と戦っています(汗)


v-82 とんじい
>狂犬病
ウチの会社も他の出張者の滞在時いつの間にか番犬か何かわからないけど犬飼っていて、会社内まで放し飼いしてウロウロ始めて大騒ぎ!!
放置していた出張者は董事長から大目玉でした(爆) オレじゃないよ(苦笑)


v-82 tomusuge
>アピール
アホな事突っつかれて面子つぶされると逆上するのに、チョットおだてられて、他の人がやっていないかっこいいことしてると自慢するんですよねぇ。 困ったモンです。(笑)

犬の字もたまには使います

犬の文字もたまには使います。余りいい意味では使いません。
内有悪犬(nei you e quan )意味は猛犬注意などに使います。
後はせいぜい警犬(警察犬)くらいかな一般的なのは。

コメント多い・・・

訪問者の数に対して、コメントが多いですね。
それだけ、興味深いブログと言う事なのでしょう。

しかし、中国も今さらですね。
すっかり大人になってしまった人には厳しいかと・・・
やっぱり、罰金を取るしかないですね。

にぎやかしにもうひとつ

天津市民文明公约
1热爱祖国 建设天津
2辛勤劳动 于事创业
3遵纪守法 诚实守信
4爱岗敬业 务实创新
5孝老爱亲 邻里和谐
6尊师重教 拥军优属
7热心公益 助残济困
8举止文明 礼貌待人
蛇足ながら簡単にご説明いたします。
天津市民分化程度向上の誓い(天津だけかい)
1祖国を愛し、立派な天津にしよう(誰が?)
2しっかり働き、新しい事業を興そう(しっかり金を稼ごうは?)
3法律を守り、信用が大事です(当たり前だ!)
4自分の職業を誇りとし、新しいものを創造しよう(パクリはやめろ)
5年寄りを大切にし、お父さんお母さんを大切にしよう(猥褻にしよう)、隣近所とうまくやろう(隣はどうでもいいんだよ!)
6教師を敬い、常に学習し、軍人・軍の家族を擁護しよう(あほらし)
7公の利益を考慮して、障害者・貧乏人を助けよう(まずおれだよ!)
8マナーを守って、礼儀をもって人と接しよう(こいつはいいカモだ)
この1~8は現在全然できていないことの裏返しのスローガンですので、現況はこの正反対のことが当たり前の世界であることは、wo hen hao様ご承知のことと推察いたします。尚カッコ内の文言は小生が日ごろ思っていることを述べてみました。

途中のが二つ抜けてました

9 节约资源 保护环境
10 崇尚科学 移风易俗
9 資源の節約と環境の保護(どこの話だ)
10 科学的なものを信じ、迷信や世俗的なものにに惑わされるな(神様と金が命だ)
二つ抜け落ちました、上から三段目の二つです。失礼しました。

お返事

v-82 浪漫飛行
>興味深いブログ
大変恐縮です。
脇の甘いネタで、コメント突っ込み放題の状態なのだと思います。
どんどん思ったまま突っ込んでください。(爆)
tomusuge様のブログにもコメントしたんですが、ウチの天津工場の社員に対してもチョット甘やかしすぎたようです。
一旦クセが染み付いたものを立て直すのは大変な労力と根気が必要ですね。 もう遅いかも(汗)
13億の国民に対して、気が遠くなりそうですね。。。


v-237 黒鬼子
>犬 と 狗
面白いですね。 消火栓と滅火器みたいに、どっちでも意味は一緒でも昔から使っていた言葉をそのまま使っているんですかね。

>にぎやかしにもうひとつ
コメントにしておくのがもったいないほど内容が濃いです。
へんはお的にはコメントだと簡体字が 「 ・ 」 になってしまうものを記事にして表示したいし、(A型根性丸出し 汗) なんと言ってもコメント内容を 「追記記事」 にしてまともな記事として(当然 "黒鬼子様" の著作権は表記しますが)残したいのですが、許可をお願いします。
いかがでしょうか?
黒鬼子様の過去の記事も含め。

我同意・賛成・没異議・請~

何をなされても小生一向にかまいません。ドンドン進んで生きましょう。

お言葉にあまえて

v-237 黒鬼子
さっそく追加させていただきました。
ありがとうございました。

こんばんはー

こういう看板ってじっくり読むと面白いですね^^
頑張れ天津人!!
あ、遅ればせながらこちらのブログも
リンクさせて頂きましたっ。
今後とも末永く宜しくお願いします☆

リンクありがとうございます。

v-82 あみ
へんはおの新ブログへいらっしゃいませ。
旧ブログからごひいきにしてもらい、感謝いたします。
しかし、あぁ~ネタ切れ寸前。。。
がんばりまぁ~す。

>じっくり読むと面白いですね
へんはおは、まず荒削りでひょうきんなイラストにウケました(笑)
最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
