スポンサーサイト


なんで U B C ?

思い出話です。(苦笑)

天津出張が終り、帰国コースは大連を経由します。
一旦、中国国内線でお昼前後に天津から大連に移動し、翌朝 8:40 大連発の
帰国便に搭乗するんですが、大連での半日が非常に中途半端な時間です。

観光にうろつくには、昼からでは中途半端。
PCも持ち歩いていないので、ホテルでネットも出来ない。

一昨年まではauのグローバル携帯で1通10円程度で日本とメールして
いたんですが、去年の正月に、“つい” ワンセグ+有機ELディスプレィで
0円(グローバルなし)の携帯に手を出してしまい、その直後に2年半ぶり
の突然の出張命令が ・ ・ ・ (汗)

そんな訳で、昼飯が食べられてネットができる “上島珈琲”
に行ったのですよ。

ホテル前に居たタクシーのおばさんに、中国語で中山広場の上島珈琲に
行ってくれ!って言ったら、OK了、OK了!
と言いつつ中山広場を突っ切って走っていく。 んん?
あぁ、あそこは一方通行だったかな?裏から回るなら納得だな。
と思っていたらドンドン先に行く・・・

おいおい違うじゃないか!って文句言ったら、運ちゃん : 「さぁ到着しました。」
あれ、確かに上島珈琲だが、しょぼっ!!

違うよ、コッチコッチ!
コッチの道に行けばオレの行きたい店があるんだよ!
って言ってもガンコなおばちゃん運転手はオレの道案内を信用しない!!
で、タクシー会社本部に電話して、やっとたどり着いたんですよ。

人の言う事を聞かない なんて強引な運転手なんでしょ!

まぁそんな日常茶飯事な○国人の習性は放っておいて、ご飯にネットです。♪

時間無制限で30だったか35元でした。(約 500円)
結局、食べ物を頼んだらネット使用料は 免費 (タダ)でしたが。


しかし、なんで 箸?!

ミートスパゲッティを箸で食べつつ、日本の友にメールしようかな。

宛先を選んで、さてさて、件名を入力しようかな・・・
あれっ!

「半角/全角」 キーが無い!!

IMEの入力切替しようとしたら、見たことも無い中国語入力方式が
6種類くらいどっさり出現!?

でも日本語入力が設定されていない。(泣)

あっちゃ~!

日本にメールするのに中国語で入力して、どないすんねん。。。
日本に中国人の友達いないワ!!

日本語言語標準のPCで中国語共存で言語の瞬時切り替えは得意ですが、
基本言語が中国語PCでの言語設定追加に関しては、さすがに無理でした。

天津の会社に居るうちに覚えておけばよかったけど、後の祭り。。。

っていう事でローマ字で日本の友の携帯にメール。
しばらくして返信が、「ナニ?どしたの?なんでローマ字??」

私 : 「明日帰ったらワケ話す。じゃぁ」
もう戦意喪失で、そっけない返事で幕を閉じました。

ブログも更新出来ず、スパ食べて、とっとと店を出ました。

あぁ情けないワタシ ・・・

しかし、“上島珈琲” なのに、なんで UBC なんだろう??
P1030490.jpg

どなたか、ワケ知っていますか??

邪的 (ニセモノ)!?


今日はいつもと違い、ツブヤキが大量ですナ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


アフィリエイト はじめました。

クリックしても安全ですので、一度のぞいて見てください。(汗)

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

あれれ、またやっちゃいましたかね

まずは中国語ですが
http://www.cn-tm1998.com/new_view.asp?id =139
をご覧下さい。結論から言えば、henhao さんはUCC上島珈琲と考えていらしたのではないかと思いますが、UBC上島珈琲も存在します、こちらのほうが中国では正統派の登録された「まがい物」みたいです。なんと台湾人が商標登録の争いに負けたようです。そういえばUCC上島珈琲ってのが台北にありました。とにかくそのUSBは日本の珈琲屋ではありません。本物のUCCは悠詩詩の名で北京に出店しております。確かデパートかなんかの2階にあるようです。
まがい物の天下ですからよくよく気をつけましょう。スパゲッティーを箸で食べることはUCCの台北の店でも絶対ありませんでした。うどんじゃないんだから。お粥を箸で食ってたアメリカ人の馬鹿たれ並みに驚きますが、箸はないだろ~、箸は。

同じではない!んん~

私も同じかと思ってました、登録した者勝ちの世界ですもんね!
会社のパソコン(社員用)は一応日本語入力出来るので、他も同じと思ってましたが、出来ないのですね!

>あれれ、、、

v-273 黒鬼子
ひと文字違いのまがい物で商標登録しちゃったんですか?
さすがですね。
スパの味も本物とはかけ離れていて、スパを食べた事が無い人が味付けしているとしか思えません。(泣)
最初から期待なんかしていませんけど・・・

>同じではない!

v-273 tomusuge

油断していました。
ウチの通訳は中国PCからフツーに日本語の報告書を作成していましたけど、真剣に見ていませんでした。
こんどチャンと入力方法を教わろうっと。


上島コ-ヒ-

たしか経営者兄弟でもめてませんでしたっけ?

中国でパスタとパンは旨いのく食った事ありません。
フォ-クは先がバラバラになってるので刺さりません。
よって食べる前に先を手で押して揃えてました。(笑)

日本語入力

Windows XP, (多分Vistaも) なら日本語入力の追加はそれ程難しくないですよ。
OSは違っても、操作は同じなので、多少漢字が分からなくてもOKです。

以前に、日本語が多少わかる中国人にメールで日本OS環境でのやり方を説明してあげたら、中国語環境でも無事に設定出来ました。

>上島コ-ヒ-

v-273 とんじい

もめた末にCを に変えたんでしょうかね。(笑)
しかし、ホント味付けに関してはリピート客があるとは思えませんよね。 マズさを放っておいてリサイクル箸を使ってエコをアピールしているあたりがムカつきます。(笑)

>日本語入力

v-273 浪漫飛行

うぅ~む。 xpだったので、確かに「日本語環境」の追加設定は、やる気になれば出来たんでしょうが、キーボードのEscキーの下の「半角」キーが無い時点で戦意喪失しちゃいました。 スペースキーだけで出来ちゃうんでしょうかねぇ?? 今度出張した時には必ずマスターしますよ。(笑)

UCCでオヤジのことを思い出す

とんじい様のコメントで思い出しました。UCC上島珈琲は弟がやっている会社だ、とうちのオヤジが生前言ってました。創業者兄弟でけんかして、兄は上島珈琲貿易なる会社を設立し、MUC(マック)なる珈琲の店を大阪近辺で始め、店舗数が増えてゆき、かなり有名なので、そのおかげでマクドナルドと混同を避けるために、大阪人は「マクド」とマクドナルドを呼ぶんだそうでが、どこで聞いたのやら真偽のほどはわかりません。
上島UBCは養老院からレストラン、ホテル、キャンプ場まで多角経営し、43種類の業務をしている会社らしいです。この次は「BUSS」の缶コーヒーやら「POKKI」コーヒーが出てくるのでしょか。SUNYのラジオやKINWOODのコンポは、いやになるほど見ましたが。

>「マクド」とマクドナルドを呼ぶ・・・

v-45 黒鬼子

「マクド」 には、うなずけそうな内容ですね。 面白い!
>「BUSS」 の缶コーヒー・・・
ではないですが、オッサンがパイプくわえている「Mr.Bond」 なるコーヒーを飲んだ事がありました。
それなりに美味しかったですよ。UBCのお店より。(汗)
例のUBCかなぁ? 製造メーカー見て置けばよかったなぁ。
http://taabou.exblog.jp/6692385/

UBC

はじめまして

上島咖啡は昔上島珈琲が台湾で提携していた時のパートナー。
上島珈琲の内紛もあり提携解消して台湾から手を引いた後も上島珈琲とUCCの商標を使用し続けていましたが80年代末に上島珈琲が台湾へ再進出した際に商標訴訟となり、日本側がUCCの商標権が認められました、台湾側も上島咖啡(珈琲ではない)の商標は認められてUBC上島咖啡として営業、ただ裁判で日本式珈琲の偽物イメージが定着して台湾でジリ貧となり中国へ進出、大成功となりました。

真鍋咖啡館も日本の珈琲館と対立した台湾の合弁相手が台湾で珈琲館の商標が認められるまで使用していた真鍋珈琲の名前を使って営業している会社です。

>UBC

v-273 TABO
はじめまして。
UBC談議、面白いですね。 真鍋コーヒーまでそのたぐいだったんですか。(笑) TEDA開発区にもあり、UBCより雰囲気は良い感じがしました。
古ネタへのコメ大歓迎です。 今後ともよろしく。
最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
