スポンサーサイト


怒らせちゃった(汗)

初めて中国に行った頃の出来事です。

ウチの会社が中国で事業を始めた時は、同業者がすでに合弁で事業している会社のクルマ3台分の車庫を間借りしたのがスタートでした。
 そこで、2月早々春節の2~3日前、合弁先の中国側の国営企業のお偉いさんが暮れの挨拶に来ました。 董事長の親方だからナニになるんだろう。? 運転手付きのレクサスに乗って北京から来たのです。

DSC01223.jpg

その頃ウチの会社はまだ店子で直接の合併企業じゃないんですが、たまたま出張していた私一人(日本人代表 笑) で、お昼に間借り元のお偉いさん勢ぞろいのところに同席する事になったんです。

お正月もまだ先なのに、しかもお昼から大宴会って、かなりビックリ!?
まだ来中2度目で、中国のお酒の席のシキタリもゼンゼン無知で、白酒もまだ好きになれないのに注がれるままガブガブ飲んでべろべろになったんですね。

あした帰国なので残った仕事もまとめなきゃ! 酒もそろそろ終りにしないと・・・
なんて、いつになく真面目になったものだから、ソコから事件が起きてしまったのでした。

北京から来た国営企業のお偉いさんがへんはおにビールを注ごうとした時に、思わず

わたしがグラスを 手で覆ってしまったのでした。

日本では、よくやってしまうしぐさですが、ココは中国!

この先、 “お偉いさん” が 怒り狂った 事は、中国識者の皆さんはお分かりでしょう。

この行為が、相当な面子ツブシの行為だとは思いもよらず。。。

私をいつも大事にしてくれる総経理が “お偉いさん” の怒りを静めるのに必死!!

「こいつは中国に来たばかりの日本人で中国の風習が何にもわからない世間知らずなヤツだから大目に見てくれないかい。 悪気はないんだよ。 云々・・・」と、言っている雰囲気がつかめたのです。

その当時、ナニが起こったかサッパリ解らず、ただオロオロするばかり。
白酒の酔いも一瞬で吹き飛んでしまいましたよ。(汗)

月日が経った今では、オレの酒が飲めねぇのかよ! なんて強引な事は言いませんが、自分が飲みたいために注ぎまくっているへんはおでした。

めでたしめでたし。。。

えらい事、やっちゃったんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking



theme : 中国
genre : 海外情報

comment

Secret

没関係

国営企業のお偉いさんなんて日本の田舎で権力傘にえばってる町会議員くらいの器ですから。


白酒は口にいれたら飲み込まずに横に注がせたお茶を飲むふりして其処に吐き出すあるヨロシ。

か、トイレに言って吐き出す。
そして個室(ドアがあれば)に入って隠れてればよろし。(笑)
ヨッパライと化した連中は宴席に一人くらいいなくてもわかりゃしない。(爆)

怖い。。。。

これもまた『知りませんでした!』
ここに来てから、いろいろと勉強させていただいております。^^;
で、今朝香港人の同僚に↑上記の行為はしちゃいけないの?と聞くと『せめて飲む振りくらいはしないと・・・・』と言われました。
私はきっと『中国では生きていけない!!』と、思いました。

No title

大変でしたね!(笑)
最初はそんなの知らないですもんね!
特に、おやじ連中ほど、しつこい!
私も最初の訪中の時、食事の時間が苦痛(普通楽しいでしょ)
でしたよ!

今の若い連中は、白酒もそうですが、ビールも飲まないですからね!
私、白酒瓶を左手、右手にグラス持って廻っても、ニセモノ白酒(スプライト、)で乾杯するから、困ったもんです!

何が国営企業だ~! 能無しが

どこの国にもいるんです、こんな輩が。国営企業の輩はそのうち野垂れ死にする運命にあります。ほっておいても化石になります。
貴兄のところも、体よく国営企業の赤字の責任を転嫁させられないように注意しましょう。

>没関係
v-275 とんじい
今考えれば、まともに付き合っていたら身が持たないですよね。
でも、今なら対等に渡り合える自信があります。(笑)



>怖い。。。。
v-275 Qぴ
自分たちは自由奔放に生きているのに、他人は許せないみたいですね。 Qぴさんトコは、そんな人種はいないんですか? いないですよね、育ちが違いますからね。(汗).



>大変でしたね!(笑)
v-275 tomusuge
だいたい、アノ頃は “行” と “対” くらいしか解らないのに2時間も真昼の宴会に付き合った自分に “お疲れさん” と言いたい。 耐えました。(爆)
>スプライト
なるほど! いざと言う時、使わせていただきます。

>何が国営企業だ~! 能無しが

v-275 黒鬼子
お待ちしておりました。(笑)
まぁまぁ!
2年前、総経理のお父さんの葬儀に出席のあとのおとき会場で、その人に再会しました。 少しは会話が出来るようになったのでそのお偉いさんとは打ち解けて話が出来て、(葬儀の後で中○人とどんな会話するんだ?) 今度はトコトン白酒で付き合い切りましたよ。(笑)

習慣

分からない事が沢山あります。
驚く事も沢山あります。

でも、最近は・・・
驚く事が少なくなってきました。

>習慣

v-275 浪漫飛行
ホント解らない事がたくさんありますよね。
法律や決まり事は平気で破るのに、シキタリは重んじる不思議な国ですね。

No title

旦那がつぶれて帰って来て「注がれたお酒飲まないと失礼だからたくさん飲まされる~」って言ってますが、無理やり中国の習慣押しつけてつぶれるまで飲ませる方がよっぽど失礼なんじゃない!?
と毎回怒ってます!
翌日青い顔した旦那を仕事に見送るのは可哀そう(;_:)
でも断ったらそんなに怒られるんですね
こっちの習慣に従うのは仕方ないんですね・・・
上班族頑張ってください!!

>注がれたお酒飲まないと失礼

v-275 キャラメル
いらっしゃいませ。
ウチの総経理は酒はダメでいつもジュースを飲んでいます。 飲めないなら最初から飲まない事です。 へんはおみたいに、途中まで絶好調で付き合って途中からやめることがいけないのです。 まして酒に飲まれたら中国人から一人前の人間に見てもらえないそうです。
なので、“とんじい” さんのように飲む振りをしてでも徹底的に対抗して、どんな手を使ってでも日本人の威厳を見せ付けなくてはいけません。(笑)

No title

こわっ・・・・

お酒のマナー、中国はすさまじいですからね・・・

私も一杯飲んだら、永遠飲まされましたよ(笑)

まいどです。

v-275
ホントあの時は怖かったです。(汗) 中途半端はいけません。
でも酒が入らなければ、背は低くて雰囲気が「間寛平さん」と「山崎邦正さん」を足して二で割ったような笑っちゃうようなタダのおっちゃんです。(笑)
今なら飲み比べしても対等に渡り合える自信があります。v-91(爆)
最新記事
コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

wohenhao7

Author:wohenhao7
2002年から天津のTEDA開発区に神出鬼没を繰り返しているケチな野郎です。
 へんはおの現在のいどころ
      〈 日 本 〉

中国各地のお天気♪
お友達リンク
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

へんはおに お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯からも どーぞ
QR
アフィリエイトもよろしく♪
